研修事例3

研修名: 教育放送の活用

1. 研修のねらい
 
教育放送の有効な活用が図れるようにする。

2. 研修受講者:学校教員、社会教育主事など

3. 研修時間:6時間(1日)

4. 研修内容

(項目) 事項 時間
1.教育メディア総論
1. 教育メディアの現状と課題
 
1-1. メディア教育の現状と課題
1-2. メディア教育の意義と方法
1
19.情報モラルと著作権、セキュリティ
56. 著作権
 
56-1. 著作権の現状と課題
3.放送(ラジオとテレビなど)
6. 放送の教育利用
 
6-1. 放送の教育利用の現状と課題
6-2. 放送教育の意義と形態
6-3. 教育放送番組の種類と内容
6-4. 教育放送番組の利用計画の作成
6-6. 授業過程への教育放送の適用
6-7. 教育放送番組の評価
6-8. 放送番組を利用した授業の評価
2
7. 教育放送の新たな展開
 
7-1. デジタル放送の意義と特徴
7-2. 地上デジタル、衛星デジタル、ハイビジョンの特徴と内容
7-3. 文字放送、データ放送の特徴と内容
7-4. サーバ型放送の特長と内容
7-5. インターネットテレビの教育利用における現状と課題
7-6. 「デジタル教材」の種類、特徴、機能
7-8. 授業過程へのインターネットテレビ(「デジタル教材」)の適用
7-10. 「デジタル教材」を利用した授業の評価
4

前のページへ 次のページへ


 

-- 登録:平成21年以前 --