大項目3 学校の管理運営の状況

中項目3‐3 設置者と学校の取組の状況

小項目3‐3‐2 施設・設備の状況

指標1 設置者と連携し、施設・設備の安全・維持管理のための点検を実施し、必要な改善(耐震化、アスベスト対策を含む)が図られているか。
指標2 設置者と連携し、施設・設備が有効に活用されているか。
〔事前資料を参照する必要がある指標〕
指標3 設置者と連携し、学校の情報化が適切になされているか。〔(27)〕
指標4 設置者と連携し、学習・生活環境の充実のための取り組みが行われているか。〔(28)〕

小項目3−3−2の評価

評定A 優れている 優れた取組や状況等が見られ、課題は少ないか、又は改善に向けた取組が効果的に成果を上げている様子が見られる状況。
評定B 良い 良い取組や状況等が見られ、課題はあるが、改善に向けた取組が成果を上げつつあり、例えば以下に示すような状況にあると考えられる場合。
  • 耐震化や老朽化対策が完了しているか、少なくとも今後の目途が明らかである。
  • 学校施設のバリアフリー化を図るなど、障害がある者への一定の配慮がなされている。
  • 余裕教室や特別教室・多目的教室等など、施設・設備が有効に活用されている。
評定C 課題はあるがおおむね満足できる 課題は少なからずあるが、改善に向けた取組が見られるなど深刻な状況はみられず、通常求められる学校運営がおおむねなされている様子が見られる状況。
評定D 課題が多く速やかな改善が必要 課題が非常に多いか、又は深刻な状況にあり、直ちに改善を図らなければならない様子が明らかに見られるが、改善に向けた取組に着手できていないか、又はほとんど成果を上げていない様子が見られる状況。