大項目3 学校の管理運営の状況

中項目3‐1 組織運営等の状況

小項目3‐1‐2 教職員の意欲・資質及びその向上に向けた取組状況

指標1 授業研究の継続的実施など、授業改善に取り組んでいるか。
指標2 校内における研修の実施体制の整備状況。
指標3 校内研修の課題が適切に設定されているか。
指標4 校内研修・校外研修の実施・参加状況。
指標5 臨時採用・非常勤講師等の非正規採用教員の資質の確保・向上に向けた取り組みがなされているか。
指標6 指導力不足教員の状況の把握と対応が適切になされているか。

小項目3‐1‐2の評価

評定A 優れている 優れた取組や状況等が見られ、課題は少ないか、又は改善に向けた取組が効果的に成果を上げている様子が見られる状況。
評定B 良い 良い取組や状況等が見られ、課題はあるが、改善に向けた取組が成果を上げつつあり、例えば以下に示すような状況にあると考えられる場合。
  • 学校は、その内外において、学校運営上必要と考えられる適切な研修の機会を確保している。
  • 多くの教職員が、公的・私的を問わず、適切な研修に参加し、専門的知識等の維持・向上に努めている。
評定C 課題はあるがおおむね満足できる 課題は少なからずあるが、改善に向けた取組が見られるなど深刻な状況はみられず、通常求められる学校運営がおおむねなされている様子が見られる状況。
評定D 課題が多く速やかな改善が必要 課題が非常に多いか、又は深刻な状況にあり、直ちに改善を図らなければならない様子が明らかに見られるが、改善に向けた取組に着手できていないか、又はほとんど成果を上げていない様子が見られる状況。