大項目3 学校の管理運営の状況

中項目3‐1 組織運営等の状況

小項目3‐1‐1 組織運営の状況

※ 事前資料の「3.4.」を参照願います。

指標1 校長など管理職は、教育目標等の達成に向けて、適切にリーダーシップを発揮しているか。また、他の教職員から信頼を得ているか。
指標2 校務分掌や主任制が適切に機能するなど、学校の明確な運営・責任体制が整備されているか。
指標3 職員会議等が適切に運営されているか。
指標4 県費、市費など学校が管理する資金の経理(資金の管理、会計報告、監査等)が適切に行われているか。
〔事前資料を参照する必要がある指標〕
指標5  勤務時間管理や職専免研修の承認状況等、服務監督が適切に行われているか。〔(18)〕
指標6  各種文書や個人情報等の学校が保有する情報が適切に管理されているか。また、教職員に情報の取扱方針が周知されているか。〔(19)〕

指標7  設置者と連携し、学校の情報化が適切になされているか。〔(27)〕

小項目3‐1‐1の評価

評定A 優れている 優れた取組や状況等が見られ、課題は少ないか、又は改善に向けた取組が効果的に成果を上げている様子が見られる状況。
評定B 良い 良い取組や状況等が見られ、課題はあるが、改善に向けた取組が成果を上げつつあり、例えば以下に示すような状況にあると考えられる場合。
  • 管理職の適切なリーダーシップの下に、教職員からの信頼を得て、学校全体として教育目標等の達成に向けて努力している。
  • 主任が有効に機能するなど学校は適切に組織され、運営されている。
評定C 課題はあるがおおむね満足できる 課題は少なからずあるが、改善に向けた取組が見られるなど深刻な状況はみられず、通常求められる学校運営がおおむねなされている様子が見られる状況。
評定D 課題が多く速やかな改善が必要 課題が非常に多いか、又は深刻な状況にあり、直ちに改善を図らなければならない様子が明らかに見られるが、改善に向けた取組に着手できていないか、又はほとんど成果を上げていない様子が見られる状況。