※ ただし、児童生徒に係る生徒指導・進路指導に関連する状況については、それぞれの小項目で別に重点的に扱うこととして、本小項目では除きます。
指標1 児童生徒・保護者が学校に満足しているかどうかや、重要と考える事項が何かを把握しているか。
指標2 教育相談体制が整備され、児童生徒・保護者から寄せられた具体的な意見や要望を把握し、適切に対応しているか。
〔事前資料を参照する必要がある指標〕
指標(データ等) 児童生徒・保護者による授業評価等の結果。〔資料3〕
評定A 優れている | 優れた取組や状況等が見られ、課題は少ないか、又は改善に向けた取組が効果的に成果を上げている様子が見られる状況。 |
---|---|
評定B 良い | 良い取組や状況等が見られ、課題はあるが、改善に向けた取組が成果を上げつつあり、例えば以下に示すような状況にあると考えられる場合。
|
評定C 課題はあるがおおむね満足できる | 課題は少なからずあるが、改善に向けた取組が見られるなど深刻な状況はみられず、通常求められる学校運営がおおむねなされている様子が見られる状況。 |
評定D 課題が多く速やかな改善が必要 | 課題が非常に多いか、又は深刻な状況にあり、直ちに改善を図らなければならない様子が明らかに見られるが、改善に向けた取組に着手できていないか、又はほとんど成果を上げていない様子が見られる状況。 |