指標1 学校事故等の緊急事態発生時に適切に対応できているか。
指標2 家庭や地域の関係機関、団体との連携が図られているか。
〔事前資料を参照する必要がある指標〕
指標3 法定の学校安全計画や、学校防災計画等は作成・実施されているか。〔(15)(16)〕
指標4 危機管理マニュアル等は作成・活用されているか。〔(17)〕
指標5 安全点検(通学路の安全点検を含む)や、教職員・児童生徒の安全対応能力の向上を図るための取り組みが適切に行われているか。〔(17)〕
評定A 優れている | 優れた取組や状況等が見られ、課題は少ないか、又は改善に向けた取組が効果的に成果を上げている様子が見られる状況。 |
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評定B 良い | 良い取組や状況等が見られ、課題はあるが、改善に向けた取組が成果を上げつつあり、例えば以下に示すような状況にあると考えられる場合。
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評定C 課題はあるがおおむね満足できる | 課題は少なからずあるが、改善に向けた取組が見られるなど深刻な状況はみられず、通常求められる学校運営がおおむねなされている様子が見られる状況。 |
評定D 課題が多く速やかな改善が必要 | 課題が非常に多いか、又は深刻な状況にあり、直ちに改善を図らなければならない様子が明らかに見られるが、改善に向けた取組に着手できていないか、又はほとんど成果を上げていない様子が見られる状況。 |