大項目2 児童生徒の状況

中項目2‐1 生徒指導等の状況

小項目2‐1‐2 保健管理の状況

※ 事前資料の「3.3.」を参照願います。

指標1 児童生徒を対象とする保健(薬物乱用防止、心のケア等を含む)に関する体制整備や指導・相談が適切に実施されているか。
指標2 家庭や地域の保健・医療機関等との連携が図られているか。
〔事前資料を参照する必要がある指標〕
指標3 法定の学校保健計画は作成・実施されているか。〔(13)〕
指標4 日常の健康観察や、疾病予防、児童生徒の自己健康管理能力向上のための取り組み、健康診断が適切に実施されているか。〔(14)〕

小項目2‐1‐2の評価

評定A 優れている 優れた取組や状況等が見られ、課題は少ないか、又は改善に向けた取組が効果的に成果を上げている様子が見られる状況。
評定B 良い 良い取組や状況等が見られ、課題はあるが、改善に向けた取組が成果を上げつつあり、例えば以下に示すような状況にあると考えられる場合。
  • 法令に定められた保健計画が作成されるなど学校内外における保健管理のための体制等が整備されている。
  • 児童生徒の心身の健康を確保するための指導や相談などの取り組みが適切に行われている。
評定C 課題はあるがおおむね満足できる 課題は少なからずあるが、改善に向けた取組が見られるなど深刻な状況はみられず、通常求められる学校運営がおおむねなされている様子が見られる状況。
評定D 課題が多く速やかな改善が必要 課題が非常に多いか、又は深刻な状況にあり、直ちに改善を図らなければならない様子が明らかに見られるが、改善に向けた取組に着手できていないか、又はほとんど成果を上げていない様子が見られる状況。