ユネスコ女子と女性の教育賞は、女子と女性の教育の推進に貢献した個人、団体又はNGOに与えられる賞であり、2015年10月の第197回ユネスコ執行委員会で創設が承認されたものです。中国政府の支援により2016年から2020年まで毎年2件の受賞者に各50,000 USドルが贈られ、今年の授賞式は10月にパリ(フランス)で行われる予定です。
この賞は持続可能な開発目標(SDGs)の2つの目標へも貢献するものです(目標4:すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する、目標5:ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う)。
ユネスコ加盟国又はユネスコと公的な協力関係にあるNGOが、各国国内委員会との協議により、推薦案件をユネスコ事務局長に提出します。
ユネスコが選んだ5名から成る審査会が審査を行い、ユネスコ事務局長が受賞を決定します。
(1)応募資格
女子と女性の教育の支援や推進のために優れたイノベーションや重要な貢献を行っていること。女子と女性の教育の発展を効果的に推進した個人、団体又はNGOが受賞対象となります。
詳しくは「ユネスコ女子と女性の教育賞」のホームページ(※ユネスコのホームページへリンク)を御覧ください。
(2)応募方法
応募を希望される方は「ユネスコ女子と女性の教育賞」のホームページ(※ユネスコのホームページへリンク)をよくお読みいただき、申請用アカウントを付与しますので、4月13日(金曜日)までに以下の問合せ先まで、(1)個人/団体名、(2)担当者名、(3)連絡先電話番号、及び(4)Eメールアドレスを御連絡ください。
<問合せ先>
日本ユネスコ国内委員会事務局
E-mail:jpnatcom@mext.go.jp
※1 メールのタイトルは「【個人名、団体名又はNGO名】ユネスコ女子と女性の教育賞」としてください。
(3)提出期限
平成30年4月20日(金曜日)
※申請用アカウントの申込期限は4月13日(金曜日)ですので御注意ください。
文部科学省国際統括官付ユネスコ第二係
〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2
TEL:03-5253-4111(内線3402)
E-mail:jpnatcom@mext.go.jp
関連ホームページ
ユネスコ女子と女性の教育賞について(※ユネスコのホームページへリンク)
国際統括官付
【終了した事業】