記入上の注意事項

○本申請書は2ページ以内で作成してください。

○写真について
 ・最近3ヶ月以内に撮影した写真(たて4cm×よこ3cm)を申請書にデータを貼ってください。画像が粗い写真等、顔の判別が困難な写真は不適切なものとして差替えをお願いする場合がありますので、ご留意願います。

○語学力について
 ・ネイティブレベル・ビジネスレベル・日常会話レベルのうち該当するものを黒く塗りつぶしたうえ(■)、すでにお持ちの語学資格がある場合は、資格名、点数及び取得年月を記入してください。
 ・英語以外の言語については、3の括弧内に言語名を記入してください。

○海外経験について
 ・滞在したことがある国名、学校に通っていた場合は学校名、期間を記入してください。
 ・語学研修等の短期滞在は海外経験に含みますが、海外旅行は含まれません。

○書類の提出方法
 ・様式は、必ずメールで提出してください。(郵送不可)
 ・メールの件名は、次のとおりとしてください。
【氏名】 文部科学省学生ボランティア申請書の送付について
 ・提出先アドレス:  liaisonvolunteer-esd@mext.go.jp
 ・応募書類を受領後、3日以内に受領メールをお送りいたします。受領確認のメールが届かない場合は、応募書類がこちらに届いていない可能性がありますので、問合せ先までご連絡ください。

○様式を記入する際は、お使いのコンピュータの OS やソフトウェアのバージョン等によって、不自然な罫線のずれや改行、または文字化け等不具合が発生する場合があります。その場合は個々の動作環境にかかるお問い合わせには応じかねますので、お手数ですが適宜修正を施してご使用ください。

お問合せ先

文部科学省国際統括官付 ESDユネスコ世界会議準備室

担当:佐藤・二村・大島
電話番号:03-6734-4962(直通)

(文部科学省国際統括官付 ESDユネスコ世界会議準備室)