StuDX Styleの活用!

全国学力・学習状況調査 授業アイディア例
×
StuDX Style

 

 国立教育政策研究所では、全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえて、授業の改善・充実を図る際の参考となるよう、授業のアイディアの一例を示すものとして、平成21年度より「授業アイディア例」を作成し、学校や教育委員会などに配布しています。
 
 令和4年度から、授業の改善・充実に資するよう、これまで別途作成していた「授業アイディア例」を報告書に掲載し、調査結果の課題分析と課題の解決を図る事例を一体的に示しています。
 
 「授業アイディア例」が、日々の授業や研修会など様々な場面で活用され、児童生徒の学習状況の改善につながるよう、StuDX Style掲載事例と授業のポイント等を関連付けて整理しましたので、各校の取組の状況にあわせてご活用ください。

 

【小学校国語科】における1人1台端末の活用シーン×StuDX Style(PDF:828KB)

【小学校算数科】における1人1台端末の活用シーン×StuDX Style(PDF:783KB)

【小学校理科】における1人1台端末の活用シーン×StuDX Style(PDF:831KB)

【中学校国語科】における1人1台端末の活用シーン×StuDX Style(PDF:891KB)

【中学校数学科】における1人1台端末の活用シーン×StuDX Style(PDF:838KB)

【中学校理科】における1人1台端末の活用シーン×StuDX Style(PDF:795KB)

【一括ダウンロード版】1人1台端末の活用シーン×StuDX Style(PDF:1MB)


▼(参考)令和4年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例(国立教育政策研究所)
URL: https://www.nier.go.jp/jugyourei/r04/index.htm