StuDX Styleの紹介!

家庭でのICT端末活用の実践事例
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StuDX Style

 

 児童生徒の資質・能力を育成するにあたっては、学習指導要領の趣旨を踏まえ、「個別最適な学び」と「協働的な学び」という観点から学習活動の充実の方向性を改めて捉え直し、これまで培われてきた工夫とともに、ICTの新たな可能性を指導に生かすことで、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善につなげていくことが重要です。

 そして、「学習の個性化」という側面からも、ICTの活用も含め児童生徒が主体的に学習を進められるよう、それぞれの児童生徒が自分にふさわしい学習方法を自己調整するような態度を育てることが大切です。

 また、ICT端末を活用して、自宅等で学習を日常的に行うことは、家庭学習の質を高めるだけでなく、自立した学習者を育成する上でも必要です。

 そこで、関連するStuDX Style掲載事例を整理しましたので、各校の取組の状況にあわせてご活用ください。
  
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 家庭でのICT端末活用の実践事例×StuDX Style(PDF:712KB)


▼(参考)(事務連絡)GIGA スクール構想の下で整備された1人1台端末の積極的な利活用に向けた夏季休業期間中の取組について(令和4年6月23日)
URL: https://www.mext.go.jp/content/20220701-mxt_shuukyo01-000023757_001.pdf

▼(参考)GIGAスクール構想の下で整備された学校における1人1台端末等のICT環境の活用に関する方針について(令和4年3月3日初等中等教育局長通知)
URL: https://www.mext.go.jp/content/20220303-mxt_shuukyo01-000020967_1.pdf

▼(参考)学校と保護者等との間で確認・共有しておくことが望ましい主なポイント
URL: https://www.mext.go.jp/content/20220303-mxt_shuukyo01-000020967_4.pdf

▼(参考)児童生徒の健康に留意してICTを活用するためのガイドブック(令和4年3月改訂版)
URL: https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/20220329-mxt_kouhou02-1.pdf