自治体の事例紹介


GIGAスクール構想に関わるみなさんへ、自治体の事例を紹介します。

自治体の研修情報・コンテンツ情報を紹介します。ウェブサイトへのリンクも掲載しています。
※画像をクリックすると拡大表示されます。

なお、特設ウェブサイト「StuDX Style」では他にもICT端末の活用事例を掲載しています。是非ご参照ください。
○ StuDX Style「慣れるつながる活用」ページ
 ▼URL:https://www.mext.go.jp/studxstyle/
○「自宅等でのオンラインを活用した学習指導」ページ
 ▼URL:https://www.mext.go.jp/studxstyle/special/5.html


 
茨城県
つくば市
自治体事例(つくば市) 学校ICT教育に関する資料等が掲載されています。「運用の手引き」や「ICT教育活用実践事例集」「持ち帰りの手引き」「オンライン学習の手引き」等がPDFで示されており、すぐに参考にすることができます。
群馬県 自治体事例(群馬県) 教職員に向けたポータルサイトです。FAQや活用のイメージ作り、研修等様々な情報を得ることができます。また、活用事例や有識者が対談しているWebセミナー動画も視聴することができます。
埼玉県 自治体事例(埼玉県) 授業を行う上で必要なアプリケーションが3OS毎に明示してあるため、すべての自治体で活用が可能です。各教科等で豊富な実践例が紹介されていて、指導案が略案形式で見やすいため、ポイントが明確化されすぐにでも活用できます。
[1/12更新]
埼玉県
さいたま市
自治体事例(さいたま市) 令和3年度の2学期開始にあたり、コロナ禍において、自宅でも学校でも選択して授業が受けられる「ハイブリッド授業」を実施しました。教育委員会による情報発信や、教師同士の情報交換、教員研修を通して取組を進めました。
[2/4更新]
東京都
新宿区
新宿区は、ICT端末の活用方法の研修等を実施してきた上で、平常時より、家庭への端末の持ち帰りを実施しています。令和4年1月の新型コロナウイルスの感染拡大を受け、分散登校とオンラインによる学習指導を取り入れ、家庭学習の支援を円滑に実施することができました。​
東京都
墨田区
自治体事例(墨田区) ICT端末の基本的な使い方やルール、保護者へのお便りなど、多くの資料が掲載されています。「タブレット授業・家庭学習イメージ図」なども参考になります。墨田区内の学校の取組も紹介されています。
東京都
世田谷区
自治体事例(世田谷区) 世田谷区が考えるGIGAスクール構想を「1人1台のタブレットを活用した新たな学び」として示しています。児童・生徒や保護者の方への資料がPDFや動画で紹介されています。
神奈川県
相模原市
自治体事例(相模原市) GIGAスクール構想を相模原市としての考え方や留意点、目標等が、1冊のハンドブックにまとめられています。各教科等におけるICT活用のポイントも記載されています。
新潟県
新潟市
自治体事例(新潟市) iOSのアプリケーションが、活用場面や種類別に分かりやすくまとめられています。また、教科ごとの実践例もまとめられています。
地域や保護者向けの文書、ICT端末貸与や利用に関するQ&Aが掲載されています。
長野県 自治体事例(長野県) 授業におけるICT端末の活用や、3OS対応のスタートガイド・活用ガイドが紹介されています。2つのガイドは、PDF資料と2次元コード資料で構成されており、カメラから読み込んですぐに資料を確認することができます。
[2/4更新]
大阪府
枚方市
枚方市では、新型コロナウィルス感染症拡大状況下における「子供たちの学びを止めない」ための取組として、令和4年1月より、授業のオンライン配信が自宅等でも受けられる「ハイブリッド型授業」を実施しています。​
岡山県 自治体事例(岡山県) 教職員に必要なICT活用指導力に関する31のチェック項目があり、各研修は動画とPDF資料の1セットで構成されています(ユニット研修)。動画の再生時間は約10~20分です。「教育クラウドの活用」や「校務の情報化」などの内容が掲載されています。
山口県 自治体事例(山口県) ウェブサイト「やまぐちICT新たな学びラボ(通称:YAMA-LABO)では、クラウドサービスの基本的な操作方法に関する動画や、研修プログラムが多数掲載されています。「LABO」という名前の通り、各コンテンツは自己研修や校内研修の素材としてすぐに使える状態にまとまっているため、教育委員会や学校担当者がニーズに合わせて活用できます。
熊本県 自治体事例(熊本県) 学校や研修を主導する教員に向けて、研修プログラムの組み立て方や事例などを紹介しています。研修計画を立てる際に役立つ情報が研修用ガイドという形で冊子形式にまとまっています。
熊本市 自治体事例(熊本市) オンラインによる学習指導を行うために必要な情報が掲載されています。教員に向けて、「オンライン授業のスモールステップ」「授業モデル」が紹介されています。また、授業実施後のアンケート結果では、実施した内容や授業を受けた子供、そして保護者の感想も紹介されています。
大分県 自治体事例(大分県) オンラインによる学習指導の実施に向けたウェブサイトを構築し、授業のモデル例を示した資料や、アプリケーションの操作方法の動画などを整理して公開しています。
鹿児島県 自治体事例(鹿児島県) ICT端末の活用について、教職員、子供たち、保護者に必要な情報が揃っています。「しら・とる・つく・とる」を合言葉にした分かりやすい研修資料、そして3OSの活用に関する情報等について豊富な事例が紹介されています。