まずはここから! StuDX Style


 「すぐにでも」「どの教科でも」「誰でも」活かせる1人1台端末の活用事例を多数掲載している特設ウェブサイト「StuDX Style」ですが、「ICT苦手なんです」「どの事例から取り組んだらよいか分からない」という声も届いています。
 でも安心してください! 大丈夫です! まだ間に合います! これから毎回「まずはここから取り組もう」という事例を1つずつ紹介していきます。使い始めるためのきっかけや、もっと使いこなすためのヒントが見つかると思います。そんな一歩を今日からみなさんで一緒に踏み出してみませんか?

「これならできそう」授業づくりのやる気に火をつけるきっかけづくり!

〔福島県いわき市立夏井小学校 校長 髙橋健也氏

 GIGAスクール構想初年度、本校には校長を含めICTを得意とする職員は誰もいませんでした。「具体的にICTを活用した授業を作るにはどうしたらよいのだろうか」と悩んでいたときにたどり着いたのが、StuDX Styleでした。各教科等の活用事例がたくさんあり、ぜひみんなで共有したいと思いました。
 まず、活用事例をプリントアウトして学年ごとにインデックスをつけ、紙媒体で先生方に回覧してみました。すると、「自分の学年だけは」と興味深く資料を読んでくれました。一つの事例がまとまっていて、手軽でとても分かりやすいです。その後、資料から得たヒントや手法をまねて、授業に取り入れる先生が徐々に出てきました。今では、指導者用ICT端末にリンクを張り、クリックすれば閲覧できるようにしています。
 先生方のやる気に火をつけるためには、「これならできそう」と興味関心をもってもらうきっかけづくりが大事だと思います。そのきっかけの一つがStuDX Styleでした。みなさんもぜひStuDX Styleを活用してみませんか。
 
StuDX Style
https://www.mext.go.jp/studxstyle/
(特集)慣れる・つながる活用事例一括ダウンロードはこちら
https://www.mext.go.jp/studxstyle/special/6.html