まずはここから! StuDX Style


 「すぐにでも」「どの教科でも」「誰でも」活かせる1人1台端末の活用事例を多数掲載している特設ウェブサイト「StuDX Style」ですが、「ICT苦手なんです」「どの事例から取り組んだらよいか分からない」という声も届いています。
 でも安心してください! 大丈夫です! まだ間に合います! これから毎回「まずはここから取り組もう」という事例を1つずつ紹介していきます。使い始めるためのきっかけや、もっと使いこなすためのヒントが見つかると思います。そんな一歩を今日からみなさんで一緒に踏み出してみませんか?

できそうなことをマネしてみよう

〔つくば市立みどりの学園義務教育学校 校長 毛利靖氏

 学校にICT端末がやってきたけど、どう使ってよいか分からないという質問をいただきます。 
 でも、大丈夫。
 StuDX Styleをぜひ見てください。やさしい使い方から先進事例までたくさん掲載されています。何より文部科学省のサイトですから安心ですね。これならできそうということを、マネから始めると良いですよ。私もたくさんマネをしています。自信をもってマネして、自分に合った使い方を見つけましょう。
 私のおすすめは「見付けたものを撮影して紹介しよう」です。図工で絵を描いたらパチッ。生活科でお気に入りの場所をパチッ。体育でダンスをパチッ。算数の計算をパチッ。撮ったら、その画面を友達と見て話し合いましょう。ポートフォリオにもなりますね。

見付けたものを撮影して紹介しよう
https://www.mext.go.jp/studxstyle/skillup/12.html