「スポーツ・健康まちづくり」優良自治体表彰2023

「スポまち!長官表彰2023」表彰式典

  11月10日(金曜日)「スポまち!長官表彰2023」を開催しました。
  表彰式典の模様や受賞自治体の取組計画をご紹介します。

 

 表彰式典の開催レポートはコチラ(「スポまち!長官表彰2023」を実施しました)から
 

​募集概要(令和5年度の募集は終了しました)

 スポーツ庁では、東京2020大会終了後、スポーツツーリズムの推進、障がい者スポーツの体験・交流、スポーツがしたくなる環境整備等の「スポーツ・健康まちづくり」に積極的に取り組もうとする自治体を応援するため、2021年より毎年1回、「スポーツ・健康まちづくり優良自治体表彰(スポまち!長官表彰)」を開催し、これまで延べ50の自治体を表彰してきました。
 今年度も、第3回「スポまち!長官表彰2023」を開催するにあたり、自治体の取組計画について募集を開始しました。審査の上、受賞された自治体につきましては、11月上旬に開催予定の表彰式典において、首長に対し、室伏スポーツ庁長官が表彰状を授与します。
 また、募集開始に合わせて、常設のワンストップ相談窓口を設置しました。この窓口は、「スポーツ・健康まちづくり」に関心を有する自治体等の皆様が、気軽に国に相談できるようにし、取組内容の検討の具体化を促すために設けたものです。スポーツ庁は、地域の相談内容に応じ、関係省庁の協力も得ながら、伴走的に地域をサポートしていきます。お気軽にご相談ください!

  「スポまち!長官表彰2023」募集チラシ(PDF:1.1MB)
 

​1.応募対象

スポーツを活用した「まちづくり」に取り組もうとしており、持続的な取組が確保できる体制が整っている自治体

※複数の地方公共団体による共同での応募が可能です。
※これまで受賞された自治体については、過去に受賞された取組内容とは別の取組計画であれば本年も応募いただけます。

2.応募書類

(1)応募申請書
(2)「スポーツ・健康まちづくり計画」または「地域再生計画」
(3)継続的な取組を確保できる体制図(計画概要一枚紙)
(4)その他スポーツ庁が提出を求める資料

※審査書類の特例として、認定されている地域再生計画に、「スポーツ・健康まちづくり」 に関する具体的な取組内容が記載されている場合のみ、「地域再生計画」の提出をもって「スポーツ・健康まちづくり計画」の提出を省略することができます。
ただし、地域再生計画に「スポーツ」・「運動」等の文言が記載されているが、具体的な内容が記載されていない場合は、「スポーツ・健康まちづくり計画」を御提出下さい。

3.応募方法

①スポーツ庁参事官(地域振興担当)付へ以下の必要事項を明記の上、御応募の意向があることをメールにて御連絡下さい。
②お送りいただいた自治体には、応募書類をアップロード(提出)いただく際に使用するURLをお送りいたします。
アップロードが完了いたしましたら、必ず参事官(地域振興担当)付へ御連絡をお願いいたします。

※アップロード中における申請書類紛失等の事故については、責任を負いかねますので、御了知下さい。


   件名:「スポまち!長官表彰2023」応募希望(申請団体名)
   本文:(1)自治体名
        (2)氏名
        (3)電話番号
        (4)メールアドレス
  メール送付先:stiiki@mext.go.jp

  応募締切:令和5年8月9日(水曜日)17時00時 アップロード完了

4.応募後のスケジュール(予定)

受賞自治体の内定:令和5年8月下旬
表彰式典:令和5年11月上旬
 
※表彰式典では、受賞自治体の首長様へ室伏スポーツ庁長官より直接表彰状を授与します。

5.オンライン(zoom)説明会

1回目:令和5年6月22日(木曜日)13時30分~   申込期限:令和5年6月20日(火曜日)
2回目:令和5年7月11日(火曜日)13時30分~   申込期限:令和5年7月7日(金曜日)   ※1回目、2回目の内容は同じです

説明会への参加を希望される方は、以下の必要事項を明記の上、スポーツ庁参事官(地域振興担当)付までメールにてお申込み下さい。
 
  件名:〇月〇日「スポまち!長官表彰2023」説明会参加希望
  本文:(1)自治体名
     (2)氏名
     (3)電話番号
     (4)メールアドレス
  メール送付先:stiiki@mext.go.jp

6. その他

〇応募受付後に、こちらから審査に必要なお問合せや、選定に必要となる補足資料の追加提出をお願いすることがあります。
〇受賞が内定した応募者には、受賞後に全国への広報活動等に使用するため、「計画概要一枚紙」の作成・提出をお願いします。    
〇広報活動のため、提出された資料を使用する場合がありますので、公表可能な情報を記載して下さい。特に、写真やイラスト等を添付する場合には、著作権者の許諾や被写体の許可が得られたものを使用して下さい。また、コピーライトの表示等、必要があれば記載して下さい。
〇表彰式では、室伏スポーツ庁長官より受賞自治体の首長様に表彰状の授与を行うため、首長様に御参加いただくことが必須要件となります。予め御承知おき下さい。また、地元メディアの随行も大歓迎です。
〇スポーツ庁では、「スポーツ・健康まちづくり」に取り組むことを検討している自治体をサポートするため、「ワンストップ相談窓口」を設けております。ぜひお気軽にご相談ください。

参考資料

お問合せ先

 スポーツ庁参事官(地域振興担当)付
 電話:03-5253-4111(内線3931)

(スポーツ庁参事官(地域振興担当)付)