寄附の対象で選ぶ

組織、法人へ(独立行政法人、研究開発法人、学校、等)

「みんなの再生医療プロジェクト」生活の質(QOL)を落とさない健康長寿社会の実現に向けて

全ての人々の生活の質(QOL)にとって大切な「毛髪」や「歯」などの器官再生医療(みんなの再生医療)を推進することにより、国民全員の健康長寿社会の実現を目指します。

目標:500,000,000円

「宇宙から見た地球の姿をみんなの暮らしへ」衛星データ利用研究等(JAXA)

地球観測衛星から得られるデータのうち、まだ活用されていない情報を読み解く研究を進めることで、洪水や豪雨などの災害対策や、地球温暖化・気候変動の把握などに役立て、安心安全で豊かな社会の実現を目指します。

目標:1,000,000円

宇宙機にレーザ反射器(Mt. FUJI)をとりつけて追跡しやすくしよう (JAXA)

JAXAが開発したレーザ反射器(Mt. FUJI)を量産化し、衛星やロケット上段に搭載することで深刻化する宇宙ゴミ問題に取り組みます。あなたの名前入りMt. FUJIを宇宙に行かせませんか。

目標:1,200,000円

新たな半永久電源の実用化に向けた要素技術開発(日本原子力研究開発機構)

日本原子力研究開発機構(JAEA)では、半永久電源の開発に着手しております。本プロジェクトを通して、いただいた寄附金で放射性物質を用いた新たな半永久電源の技術開発を加速させ、実用化に向けて研究開発を目指していきます。

目標:20,000,000円

「めざせ、地上の太陽」プロジェクト~究極の耐熱材料をめざして~(自然科学研究機構・核融合科学研究所)

レーザー加工を施したタングステン複合材料を開発し、従来にない耐熱材料を実現します。核融合エネルギー実現に貢献する本研究への寄附を是非お願いします。

目標:5,000,000円

国産モバイルレーザーで世界をもっと快適に!プロジェクト(自然科学研究機構・核融合科学研究所)

独自開発した波長2.9μmの中赤外固体レーザーを利用した透明材料・生体材料加工技術の開発に取り組むための寄附を是非お願いします。

目標:5,000,000円

青少年の自然科学等への興味・関心の向上にも資する「国立科学博物館 賛助会」への支援(独立行政法人国立科学博物館)

事業趣旨にご賛同いただいた皆様から会費としてご寄附をいただく、1年単位の会員制度です。個人会員、団体会員及びギフト会員がございます。皆様のあたたかいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

目標:上限なし

ひかり拓本アプリ開発・公開プロジェクト~風化する先祖からのメッセージ、みんなで解き明かすアプリをお手元に~

石に刻まれた文字や文様に光を当ててその影から拓本をとる画期的な画像処理技術「ひかり拓本」を普及し、過去の人たちが石に刻んだメッセージをみんなで読み解くプロジェクトです。ひかり拓本アプリ開発にご支援をお願いします。

目標:5,000,000円

プロジェクトの画像

国と民間が協力して子どもの体験・読書活動を応援!子どもの健全育成の手助けをする「子どもゆめ基金」

未来を担う夢を持った子どもの健全な育成の一層の推進を図ることを目的に、民間団体が実施する自然体験活動、読書活動や、体験活動等の裾野を広げるような活動への支援を行います。

目標:上限なし

プロジェクトの画像

長岡工業高等専門学校の学生が高度な技術者として羽ばたくために!「長岡高専高志台さくら基金」

長岡高専の学生の教育研究活動を支援するとともに、教育理念である「人類の未来をきりひらく、感性ゆたかで実践力のある創造的技術者の育成」に資するべく、学生および留学生等を対象として支援事業を実施します!

目標:上限なし

プロジェクトの画像

「スポーツ振興基金」を通じて、日本のスポーツの国際的な競技水準の向上・裾野の拡大を支援しよう!

スポーツ振興基金は、スポーツの国際的な競技水準の向上及び裾野の拡大を図る活動に対し、安定的・継続的な助成を行うために設立されました。より一層の助成活動の拡大を図るため、ご支援、ご協力をお願いします!

目標:上限なし