ADVISOR学校施設改修の無料相談窓口 - アドバイザープロフィール

イカガ トシハル

伊香賀 俊治

所属

慶應義塾大学 理工学部 教授

略歴

1959年東京⽣まれ。1981年早稲⽥⼤学理⼯学部建築学科卒業、同⼤学院修了。(株)⽇建設計環境計画室⻑、東京⼤学助教授を経て、2006年慶應義塾⼤学理⼯学部教授に就任、現在に⾄る。⽇本学術会議連携会員、⽇本建築学会副会⻑、⽇本LCA学会副会⻑を歴任。主な研究課題は『住環境が脳・循環器・呼吸器・運動器に及ぼす影響実測と疾病・介護予防便益評価』。著書に『すこやかに住まう、すこやかに⽣きる、ゆすはら健康⻑寿の⾥づくりプロジェクト』など。

アドバイザーとしての専門分野

建築環境⼯学、ライフサイクル⼯学、公衆衛⽣学、運動疫学。
児童⽣徒の健康増進、運動能⼒・学習能⼒向上に資する学校施設の空間・環境デザイン評価。
学校施設の脱炭素化評価。学校施設の⽊造・⽊質化が幼児児童⽣徒の健康と学習能⼒に及ぼす影響調査。

これまでの主な学校支援・助言実績

⻘森県、福島県、東京都の県⽴学校環境配慮建築設計指針策定⽀援。幼稚園、⼩学校、中学校、⾼等学校の空間・環境計画が幼児児童⽣徒の⾝体活動量、運動能⼒、学⼒、健康増進に及ぼす影響実測調査(新築、改修前後の縦断調査、複数校の横断調査)。実測調査地域は川崎市、横浜市、広島市、伊予市、⼋幡浜市、⾼知県梼原町、熊本市など。

対応可能学校種

⼩学校, 中学校, ⾼等学校, 義務教育学校, 中等教育学校, 幼稚園

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