平成20年12月12日
科学技術・学術審議会
学術分科会
学術研究推進部会
人文学及び社会科学の振興に関する委員会
(1)独創的な研究成果の創出
(2)歴史や社会に根ざした研究活動の展開
(3)日本で創造された知への関心の低下
(1)「メタ知識」
(2)「精神価値」、「歴史時間」、「言語表現」
(3)社会科学の研究対象
(1)人文的な方法
(2)実証的な方法
(1)「実践的な契機」を内包した「真理の理解」
(2)「学問の成果」と「研究の成果」
(1)多元的な評価軸の確保
(2)学術誌の「査読」の限界
(3)定性的な評価の重要性
(1)理論的統合
(2)「実践」の学
(1)社会的貢献
(2)「教養」の形成
(3)「市民」の育成
(4)高度な「専門人」の育成
(1)国際共同研究の推進
(2)異質な分野との「対話」としての共同研究の推進
(1)人文学及び社会科学における政策や社会の要請に応える研究の可能性
(2)「国等が定める研究目標等の下で、優れた研究を競争的に審査、採択、実施するタイプの研究プログラム」の推進
(1)基本的な考え方(「学者」としての「専門家」の要請)
(2)幅広い視野を醸成するための基礎訓練期間の確保の必要性
(3)評価の確立
(1)国公私立大学等を通じた共同研究体制の推進
(2)実証的な研究方法を用いる研究に対する支援
(1)基本的な考え方
(2)研究成果を受容する「読者」の獲得
(3)海外に向けた研究成果の発信
(4)使用言語の多様性
(1)基本的な考え方
(2)「知の巨人」による「評価」
(3)定性的評価
研究振興局振興企画課学術企画室