資料2 我が国の高等教育の将来像(審議の概要)(中間報告 たたき台)
平成16年9月6日
中央教育審議会大学分科会
目次
- 我が国の高等教育の将来像
(審議の概要)(中間報告 たたき台) はじめに
- 1.21世紀初頭の社会像
- (1)21世紀初頭の国際社会の展望
- (2)21世紀初頭の我が国社会の展望
- 2.新時代の高等教育と社会
- (1)「知識基盤社会」における高等教育の役割
- (2)
「知識基盤社会」における高等教育の中核としての大学
- (3)高等教育と社会との双方向の関係:高等教育の危機は社会の危機
- 3.我が国高等教育の中長期的展望─ユニバーサル・アクセス時代の高等教育の将来像─
- 〔3‐1〕 高等教育の将来像の基本的考え方
- (1)高等教育の将来像の意義:高等教育計画から将来像へ
- (2)高等教育を取り巻く環境の変化と今後の見通し
- (ア)18歳人口の動向等
- (イ)社会人、外国人留学生、パートタイム学生等の増大
- (ウ)情報通信技術の発達
- (エ)高等教育の国際化の進展
- 〔3‐2〕 高等教育の発展とユニバーサル・アクセスの実現
- (1)高等教育の量的拡大
- (ア)全体規模に関する考え方
- (イ)地域配置に関する考え方
- (ウ)今後の人材養成に関する考え方
- (2)高等教育の多様な機能と高等教育機関の機能別分化
- (ア)高等教育が果たすべき多様な機能
- (イ)様々な学習機会全体の中での高等教育の位置づけ
- 初等中等教育との接続等
- 生涯学習・社会教育との関連(含リカレント教育)
- (ウ)個性・特色ある大学の機能別分化
- 〔3‐3〕 高等教育の質の保証
- (1)保証されるべき「高等教育の質」
- (2)設置認可の重要性と的確な運用
- (ア)事前・事後の評価の適切な
バランス役割分担と協調による質の保証
- (イ)設置認可制度及び設置基準の性格・役割
- (3)自己点検・評価の充実
- (4)認証評価制度の発展
- (ア)機関別、専門職大学院評価及び分野別評価
- (イ)評価団体の評価方策
- (5)評価と教職員個々人の資質・能力の向上
- (6)教育内容・方法、財務状況等に関する情報の開示
- (7)経営状況の悪化した高等教育機関への対応
- 〔3‐4〕 高等教育機関の個性・特色の明確化と質の向上
- (1)各高等教育機関の在り方
- (ア)大学
- 大学の公共性と自律性
- 学位と課程
- 学士課程
- 大学院(修士・博士・専門職学位課程共通)
- 修士課程
- 博士課程
- 専門職学位課程
- 短期大学の課程
- (イ)高等専門学校
- (ウ)専門学校
- (2)国公私立大学の特色ある発展に関する考え方
- (3)民間教育事業等の多様な形態に関する考え方
- 〔3‐5〕 高等教育の発展を支える財政支援の在り方
- (1)高等教育への財政的支援の拡充
- (2)高等教育機関の多様な機能に応じたきめ細やかなファンディング・システム
- 〔3‐6〕 高等教育の発展を支える各方面の取組
- (1)国の高等教育行政の在り方
- (ア)国の機能・役割
- (イ)多元的な評価機関の形成
- (ウ)多様で安定的な財源確保の取組
- (2)地方公共団体の取組
- (3)産業界等の取組
- 4. 新しい高等教育システムに向けて─ユニバーサル・アクセスの実現に向けた施策の方向性─
- (1)将来像の実現に向けた施策の方向性
- (2)5つの方向性と具体的に取り組むべき施策