資料6 21世紀日本の高等教育の将来構想(グランドデザイン)(審議の概要)(案)

平成16年 月 日
中央教育審議会大学分科会

目次

1.21世紀初頭の社会像

2.新時代の高等教育と社会

  • 2.新時代の高等教育と社会
    • (1)高等教育の役割
    • (2)「知識基盤社会」における高等教育
    • (3)高等教育の危機は社会の危機
    • (4)高等教育の改革を支える社会:高等教育と社会との双方向の関係

3.我が国高等教育の中長期的展望 ―ユニバーサル・アクセスの時代の高等教育の将来構想(グランドデザイン)―

  • 〔3-1〕高等教育の将来構想(グランドデザイン)の基本的考え方
    • (1)高等教育の将来構想(グランドデザイン)の意義と要素
    • (2)高等教育に関する基礎的諸条件の変化
      • (ア)18歳人口の動向
      • (イ)社会人、外国人留学生、パートタイム学生等の増大
      • (ウ)情報通信技術の発達
      • (エ)高等教育の国際化の進展
  • 〔3-2〕高等教育の全体規模とユニバーサル・アクセスの実現
    • (1)ユニバーサル・アクセスの実現
    • (2)高等教育の全体規模:高等教育計画から将来構想(グランドデザイン)へ
    • (3)地域配置に関する考え方
    • (4)重点的に人材養成を推進すべき分野に関する考え方
  • 〔3-3〕高等教育の多様な機能と高等教育機関の機能別分化
    • (1)高等教育が果たすべき多様な機能
    • (2)個性・特色ある高等教育機関の機能別分化
    • (3)様々な学習機会全体の中での高等教育の位置づけ
      • (ア)初等中等教育との接続
      • (イ)生涯学習・社会教育との関連(含リカレント教育)
  • 〔3-4〕高等教育の質保証
    • (1)保証されるべき「高等教育の質」
    • (2)設置認可の位置づけの明確化と的確な運用
      • (ア)事前規制と事後チェックの適切なバランスによる質保証
      • (イ)設置認可制度及び設置基準の性格・役割
    • (3)認証評価制度の発展
      • (ア)機関別、専門職大学院評価及び分野別評価
      • (イ)評価団体の評価方策
    • (4)教育内容・方法、財務状況等に関する情報の開示
    • (5)経営状況の悪化した高等教育機関への対応
    • (6)評価と教員個々人の教育研究能力の向上
  • 〔3-5〕高等教育機関の個性・特色の明確化と質の向上
    • (1)大学
      • (ア)大学の公共性と自律性
      • (イ)「学位を与える課程」概念の明確化
      • (ウ)学士課程
      • (エ)大学院(修士・博士・専門職学位課程共通)
      • (オ)修士課程
      • (カ)博士課程
      • (キ)専門職学位課程
      • (ク)短期大学の課程
    • (2)高等専門学校
    • (3)専門学校
    • (4)放送大学、大学通信教育、e-learing
    • (5)民間教育事業
  • 〔3-6〕高等教育を支える財政的基盤
    • (1)高等教育への財政的支援の拡充
    • (2)高等教育機関の多様な機能に応じたきめ細やかなファンディング・システム
  • 〔3-7〕高等教育を支える社会的基盤
    • (1)国の高等教育行政の在り方
      • (ア)国(文部科学省)の機能・役割
      • (イ)多元的な評価機関の形成
      • (ウ)多様な財源確保の取組
    • (2)地方公共団体の取組
    • (3)産業界の取組

4.新しい高等教育システムに向けての施策の方向性 ―ユニバーサル・アクセスの実現に向けたロードマップ―

お問合せ先

高等教育局高等教育企画課高等教育政策室

(高等教育局高等教育企画課高等教育政策室)

-- 登録:平成21年以前 --