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教職員の人事評価制度及び校内運営のあり方

産業能率大学 教育コンサルティング部
主任研究員 浅野 良一

1.  先行都府県における教員の人事評価制度の特徴

 
人事評価制度の特徴
(1) 理念: 教職員の育成・学校の活性化
(2) 関連システム: 目標管理
(3) 管理者能力: 組織マネジメント力
評価者能力

2.  教職員の人事評価の評価領域

  図
 
(1) 能力主義と成果(業績)主義
(2) 評価とその処遇
評価領域 GOODなイメージ 企業における一般的な処遇への反映
能力評価GOOD 力を発揮した先生 地位、ポスト⇒昇任、より重要な場所への異動等
態度評価GOOD がんばった先生 賞賛⇒表彰、研修休暇等
業績評価GOOD 成果を出した先生 お金⇒賞与、期末勤勉手当等

3.  人事評価制度を含めたトータルな人事管理制度の見直し
  (1) 目標管理との連動
人事評価をするために目標管理を行うのではない。目標管理は、仕事の進め方の手法であり、組織をマネジメントする手法。
  (2) 人事評価制度を含めた、すべての人事管理の諸制度を「教職員の人材育成」の観点で見直す「人材育成型人事管理」への転換。
 すべての人事管理の諸制度:「採用」「研修」「異動」「評価」「昇任」「給与」「校内運営」等
 人材育成:1個人の能力開発と意欲向上、2個人能力と組織能力


資料1 先行府県の人事評価制度の概要
資料2 公務員制度改革の概要(PDF:26KB)
資料3 三重県教職員人材育成ビジョンの概要(PDF:49KB)
資料4 教職員のキャリアステージと複線型キャリアコース案
資料5 学校内人材育成(OJT)推進の着眼点
資料6 教職員の研修体系の見直し
資料7 人事考課を活かすポイント(PDF:181KB)


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