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教職員の人事評価制度及び校内運営のあり方
産業能率大学 教育コンサルティング部
主任研究員 浅野 良一
1.
先行都府県における教員の人事評価制度の特徴
(1)
理念:
教職員の育成・学校の活性化
(2)
関連システム:
目標管理
(3)
管理者能力:
組織マネジメント力
評価者能力
2.
教職員の人事評価の評価領域
(1)
能力主義と成果(業績)主義
(2)
評価とその処遇
評価領域
GOOD
なイメージ
企業における一般的な処遇への反映
能力評価
GOOD
力を発揮した先生
地位、ポスト⇒昇任、より重要な場所への異動等
態度評価
GOOD
がんばった先生
賞賛⇒表彰、研修休暇等
業績評価
GOOD
成果を出した先生
お金⇒賞与、期末勤勉手当等
3.
人事評価制度を含めたトータルな人事管理制度の見直し
(1)
目標管理との連動
人事評価をするために目標管理を行うのではない。目標管理は、仕事の進め方の手法であり、組織をマネジメントする手法。
(2)
人事評価制度を含めた、
すべての人事管理の諸制度
を「教職員の
人材育成
」の観点で見直す「人材育成型人事管理」への転換。
*
すべての人事管理の諸制度:「採用」「研修」「異動」「評価」「昇任」「給与」「校内運営」等
*
人材育成:
個人の能力開発と意欲向上、
個人能力と組織能力
資料1
先行府県の人事評価制度の概要
資料2
公務員制度改革の概要
(PDF:26KB)
資料3
三重県教職員人材育成ビジョンの概要
(PDF:49KB)
資料4
教職員のキャリアステージと複線型キャリアコース案
資料5
学校内人材育成(OJT)推進の着眼点
資料6
教職員の研修体系の見直し
資料7
人事考課を活かすポイント
(PDF:181KB)
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