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●企業や自治体行政部局における求められる能力
項目 |
能力の種類 |
定義 |
知識・技能 |
業務の習熟度 |
担当業務を遂行するために必要な知識及び技能をいう。基礎知識、実務知識、専門知識及び技能など。 |
判断力 |
組織人としての成熟度 |
状況の変化に応じて、最も適した行動や結論を導き出したり、将来や未知の問題に対して、状況や推移を的確に予測しうる能力。 |
企画力 |
目標達成や問題解決のため、新しくかつ適切な構想、方法、手段、計画を検討し、それを具体化する能力。 |
折衝力 |
期待される成果を実現するために、組織の目的や自分の意思を相手に十分に伝達、説得し、組織の方針や人間関係を損なうことなく、効果的に協力させるよう、調整を図る能力。 |
指導力 |
職務遂行上、最も適切な指示・命令・指導を行い、部下を掌握して必要な知識・技能を向上させ、その能力を最大限に発揮させるよう指導、育成する能力。 |
●教職員に求められる能力とその開発
項目 |
能力の種類 |
〜3年目 |
〜10年目 |
〜15年目 |
〜15年目 |
専門性 |
業務の習熟度 |
年齢、経験年数に応じた能力発揮基準(行動基準)を作成し、能力開発目標として提示する。 |
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教科指導力 |
学級経営力 |
分掌指導力 |
組織マネジメント力 |
組織人としての成熟度 |
年齢、経験年数に応じた能力発揮基準(行動基準)を作成し、能力開発目標として提示する。
現行の研修体系では、「組織人としての成熟度」の育成が、あまりなされていない。 |
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判断力
企画力
折衝力
後輩指導力 |
産業能率大学 浅野 良一
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