2023年度総合職試験 夏の官庁訪問について【総合職技術系】 

令和5年5月18日

2023年度総合職試験 夏の官庁訪問について【総合職技術系】 

文部科学省では、各省庁人事担当課長会議申合せに基づき、6月12日(月曜日)から、官庁訪問を開催します。
事前予約が必要となりますので、以下を熟読の上、手続きをお願いします。
(参考)人事院国家公務員試験採用情報NAVI 総合職試験(院卒者・大卒程度)

対象者(申込資格)

・2023年度国家公務員総合職試験合格者
・2021年度及び2022年度国家公務員総合職試験(院卒者試験)及び同試験(大卒程度試験)における合格者

対象の試験区分

・総合職試験(院卒者試験・大卒程度試験):
人間科学(※)、デジタル、工学(※)、数理科学・物理・地球科学、化学・生物・薬学、農業科学・水産、農業農村工学、森林・自然環境
※人間科学区分で事務系での採用を希望される方、及び工学区分で施設系での採用を希望される方は、
 「2023年度総合職試験 夏の官庁訪問について【総合職事務系(施設系を含む)】」からお申し込みください。

エントリーの流れ【※受付締切変更】

エントリー受付期間:6月1日(木曜日)9時~6月9日(金曜日)17時

1.来訪者メモ・顔写真データの準備

2.エントリー(応募者情報の登録/来訪者メモ・顔写真データの提出)

3.エントリー完了

1.来訪者メモ・顔写真データの準備


【来訪者メモ様式】
来訪者メモ様式(技術系)

【ファイル形式】
・来訪者メモ:PDF
・顔写真データ:画像(.jpg、.png)
※写真データは来訪者メモへの添付のほか、別途システムへのデータ提出(アップロード)も必要になりますのでご留意ください。

【ファイル名】
「氏名_来訪者メモ」とすること。(例:文科太郎_来訪者メモ)
「氏名_顔写真」とすること。(例:文科太郎_顔写真)

【作成・提出にあたっての注意事項】
・上記に掲載している様式を使用すること。
・試験区分等記載漏れがないようにすること。
・顔写真を忘れずに添付すること。
・手書きでも構いませんが、可能な限り電子データで作成すること。
・プルダウンリストから選択する項目では、必ず選択肢から選ぶこと。
 また、手書きの場合も必ずプルダウンリストから選択のうえ記入してください。
・様式の変更(行や列の追加・幅の変更、印刷範囲の変更、縦書き・横書きの変更等)は絶対に行わないでください。
・PDFで出力した際に紙のサイズがA4縦になるようにすること。
・来訪者メモ提出後、当省からの受領メールの受信をもって事前登録の完了となります。
   受領メールでは受領報告のほか、詳細も併せてお知らせするため、日程調整後の連絡となります。
 受領メールが来ない場合は、以下メールアドレス宛に御連絡ください。
 saiyou-tech@mext.go.jp
・上記予約期間において同一日に複数省庁の予約が重複し、予約期間中に調整できなかった場合、初回訪問希望日の前日17時までに上記宛先に御連絡ください。

2.エントリー(応募者情報の登録/来訪者メモ・顔写真データの提出)【※受付締切変更】

下記フォームより応募者の登録、来訪者メモ・顔写真データの提出(アップロード)をおこなってください。完了後は登録されたメールアドレス宛に受付完了メールを送付します。

官庁訪問エントリーフォーム:こちらからお申し込みください。
エントリー受付期間:6月1日(木曜日)9時~6月9日(金曜日)17時(厳守)        

【注意事項】
・予約のエントリーは1回のみにしてください。
・複数の府省等に対して同一の希望日を予約しないでください。
・お一人につき一実施日のみ予約してください。
・第2クール以降を選択することはできません。
・エントリー時、最後の画面に表示されるID(例:ME00000001)は官庁訪問当日の受付番号となりますので必ず控えておいてください(受付完了メールでも再度お知らせします)。
・受付完了メールは「@snar.jp」から送付いたしますので、正常に受信できるよう設定をお願いします。
・エントリー完了後に受付完了メールが届かない場合や万が一誤った情報を送信してしまった場合は、以下メールアドレス宛に正しい内容を送信してください。
 saiyou-tech@mext.go.jp

3.エントリー完了

エントリー情報の登録後、当省からの受付完了メールをもって官庁訪問のエントリーは完了です。
当日の詳細については個別に「mext-recruit@snar.jp」からメールにてお知らせします。

実施方法

第1クール

・原則、対面にて行います。オンラインを希望する場合には、エントリー時の「留意事項」欄にその旨御記入ください。
・オンラインの場合には、CiscoWebexMeetingを使用します。
(通信料等接続にかかる費用は参加者負担となります。)
・詳細は、予約フォーム送信後個別に連絡しますが、あらかじめ端末や通信環境を御準備ください。準備が難しい場合は、予約フォーム内の「留意事項」欄に、その旨御記入ください。

【必要な環境】
○Web 会議サービス「Cisco Webex Meetings」を使用できる環境

○通信回線の安定性が快適な接続に大きく影響するため、安定した通信環境で参加するようにしてください。
(高画質のストリーミングサービスの動画を視聴できる環境が目安です)

【準備事項】
○Webexはブラウザからも使えますが、専用のアプリケーションをダウンロードすることをおすすめします。

(Webexで慣れておくと望ましい機能)
・ミーティングへの入室方法
・カメラのon/off、音声のon/off、マイク設定、音量操作
・挙手、手を降ろす 機能

【注意事項】
・入室時は、表示名を「氏名(例)文科太郎」とできるよう、事前に確認しておいてください。
・同一場所から複数の端末で同一のブースに入室すると、ハウリングを起こします
(例:PCとスマートフォンで同時にミーティングに入る)ので、 ブースには1つの端末のみからアクセスしてください。
 

第2クール、第3クール

・詳細は個別に御連絡します。

お問合せ先

大臣官房人事課任用班任用第二係

電話番号:03-5253-4111(代表)(内線3426)
メールアドレス:saiyou-tech@mext.go.jp