採用案内総合職技術系

 こちらは国家公務員総合職技術系を受験し、文部科学省への採用を志望するみなさんを対象に、採用に関する様々な情報をお届けするページです。

 文部科学省では、教育、科学技術・学術、文化、スポーツの振興を「未来への先行投資」と位置付け、初等中等教育の充実や大学の構造改革をはじめとした教育改革、科学技術振興の国家戦略の策定、先端的な研究開発プロジェクトの推進、産学官連携、研究環境の整備等の科学技術の振興を進めています。文部科学省の技術系行政官は「科学技術・学術」のみならず、「教育」「文化」「スポーツ」を含めた幅広い分野でジェネラリストとして活躍することが期待されています。「科学技術・学術」はもちろん、「教育」「文化」「スポーツ」も担ってみたいと思う好奇心が盛んな理学系学部の皆さん、文部科学省の扉をたたいてみませんか。
 また、上記以外にも文部科学省は、様々な文教施設を展開する上でその基盤となる安全・安心で豊かな文教施設づくりを進めるとともに、国立大学などの教育研究環境の高度化、活性化を進めており、そうした分野を中心に仕事をしてみたいという方も募集しております。
 文部科学省の採用は、学部・学科、学部生・大学院生は問いません。「変革の時代」を乗り切っていくため、未来に向かう豊かなヴィジョンと創造と挑戦の気概を持つ皆さんを歓迎します。

業務説明会日程

政策シミュレーション(国際協力)

「科学技術力を向上させるための国際協力の在り方」

技術系職員による政策シミュレーション説明会の開催が決定いたしました!
テーマは「科学技術を向上させるための国際協力の在り方」です。
文部科学省の職員役となり、実際の具体的な未来場面を想定した上で事業の制度設計などについて考え、議論してみませんか?
ぜひ科学技術行政の醍醐味を味わってみてください!

<日時>令和3年4月15日(木曜日)17時~19時
<場所>オンライン開催(Zoomの予定)【4月13日変更】
<持ち物>なし【4月13日変更】
<申込>
締切:令和3年4月14日(水曜日)
政策シミュレーション(国際協力)申込フォームよりお申込をお願いします。開催前にオンライン参加URLや資料データ等をメールでご連絡する予定ですので、前日までのご登録をお願いいたします。【4月13日変更】

政策シミュレーション(国際協力)申込チラシ(PDF:1000KB) PDF

その他

職員訪問*随時開催*

文部科学省では、仕事の内容や職員の雰囲気をよりよく知っていただくために、職員訪問の機会を設けております。
皆様のご都合の良い日程と関心事項に沿ってお話しいただく技術系職員を決定いたします。
対面またはオンラインにて面談ができますので、希望される方はお気軽にお申し込みください。

【技術系】職員訪問申込フォーム
*希望される日程の一週間前までにお申し込みください。

2020年度総合職事前面談会

詳細はこちら【技術系】(2020年6月終了)

採用・官庁訪問

先輩からのメッセージ

人事関連情報

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

採用関連お問合せ先

  • 総合職技術系職員の採用に関して
    大臣官房人事課任用班任用第二係 担当:渡辺、原口
    電話:03-5253-4111(内線3426) メール:jinjikik@mext.go.jp
  • 総合職技術系(建築区分)の文教施設関係業務に興味のある方
    大臣官房人事課任用班任用第一係 担当:功刀、西村
    電話:03-5253-4111(内線2135) メール:saiyou@mext.go.jp

関連資料