インターンシップ情報

文部科学省における「ジョブ型研究インターンシップ」の募集について(※令和4年度の募集は終了しました)

 大学院教育の一環として行われる長期間かつ有給の研究インターンシップの普及により、これらのことを文化として社会に定着させること、そして、それをもって、Society5.0に相応しい雇用の在り方と高等教育が提供する学びのマッチングを図ることを目的として、ジョブ型研究インターンシップを令和3年度より先行的・試行的取組として実施しております。
 このたび、文部科学省においても、ジョブ型研究インターンシップの受入れを実施いたします。インターンシップ情報の閲覧・応募は、ジョブ型研究インターンシップ推進協議会(以下、「協議会」という。)事務局が準備した専用システム内で行われます。ご興味のある方は、まずは、ご自身の所属する大学院が協議会に参加しているかどうかを、協議会のウェブサイトよりご確認ください。協議会に参加している場合は、ご所属の大学院のジョブ型研究インターンシップ担当窓口へ、システム登録方法についてお問い合わせください。

【ジョブ型研究インターンシップの対象】

 専攻分野が自然科学系の博士後期課程学生

【ご所属の大学院が協議会に未加入の場合】

 所属の大学院がジョブ型研究インターンシップ推進協議会へ未参画の場合、ご応募いただくことができません。
参画検討中の場合もありますので、まずはご自身の所属している研究科の事務へお問い合わせください。
 
ご所属の大学院が協議会へ未加入の場合、運営事務局より協議会への参画を大学側へ提案することも可能ですので、協議会ウェブサイトのお問い合わせフォームよりその旨をご連絡ください。

文部科学省インターンシップの御案内

 文部科学省インターンシップは、夏期休業中に行う夏期インターンシップと春期休業中に行う春期インターンシップがあります。文部科学省において実務を体験することにより、主体的な職業選択や高い職業意識の育成を図り、文部科学行政への理解を深めてもらうことを目的としています。
 休業期間中に実施しますので,地方の皆さまからの積極的な応募もお待ちしております。

【文部科学省インターンシップ実施概要】

詳細については、下記実施概要を御覧ください。

令和4年度春期文部科学省インターンシップ実施概要 

※締切日は各所属校で異なりますので、インターンシップの担当窓口に確認してください。上記の募集期間最終日は、各所属校が学生・生徒の応募を取りまとめて文部科学省に提出する際の最終日です。学生・生徒が各所属校に提出する締切日ではないので御注意ください。学生・生徒が各所属校に提出する締切日は各所属校の担当部局で御確認ください。

※海外に留学中の学生・生徒については個別の事情等を勘案し、対応しますので、御連絡ください。


【募集期間及び実施期間】(過去実績)
1.令和3年度春期インターンシップ
募集期間  令和3年11月29日(月曜日)から令和3年12月10日(月曜日)正午まで
実施期間  令和4年2月14日(月曜日)から令和4年3月25日(金曜日)の間で各局課室が設定する期間

2.令和4年度夏期インターンシップ
募集期間 令和4年5月9日(月曜日)から令和4年6月10日(金曜日)正午まで
実施期間 令和4年7月25日(月曜日)から令和4年9月22日(木曜日)の間で各局課室が設定する期間

インターンシップ推進のための取組み

大学・短期大学・高等専門学校におけるインターンシップの実施状況について

地方創生インターンシップ事業

文部科学省では、東京圏在住の地方出身学生の地方還流や地方在住学生の地方定着を促進するため地方企業でのインターンシップ等を支援する「地方創生インターンシップ」をまち・ひと・しごと創生本部と連携して推進してまいります。

平成28年6月21日付事務連絡(別添1参照)において、各大学等の情報の掲載とポータルサイトの活用をお願いしたところですが、まだ情報を掲載頂いていない大学等におきましては、平成28年12月9日付事務連絡にて各大学等に通知した「地方創生インターンシップポータルサイト」へのご協力について(お願い)」を御確認いただき、以下の様式(別紙3)のご提出について、ご協力をお願いします。

(参考)

参考情報

お問合せ先

高等教育局学生支援課

電話番号:03-5253-4111(内線2935、3345)
メールアドレス:intern@mext.go.jp

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。