大学等における学生のキャリア形成支援活動表彰(旧・大学等におけるインターンシップ表彰)について

※ 本制度は、令和3年度まで「大学等におけるインターンシップ表彰」として実施していたものです。令和4年度の三省合意一部改正を受けて、制度名称を表記のように変更いたしました。
 
「大学等における学生のキャリア形成支援活動届出制度(旧・大学等におけるインターンシップの届出制度)」における取組の中から、学生の能力伸長に寄与するなどの高い教育的効果を発揮しており、他の大学等や企業に普及するのに相応しいモデルとなり得る学生のキャリア形成支援活動を、グッドプラクティスとして表彰し、その成果を広く普及することを目的として、「大学等における学生のキャリア形成支援活動表彰」を実施いたします。

概要・公募要項等について

1.申請期間

    令和5年11月1日(水曜日)~令和5年11月30日(木曜日) 17時 必着

 

2.申請対象・資格

    ・申請者は「大学等における学生のキャリア形成支援活動届出制度(受付期間:令和5年9月12日~令和5年11月30日)」において届出を行った取組を実施している大学・短期大学・高等専門学校(以下、「大学等」)であること。
    ・選考の対象となるキャリア形成支援活動は、上記受付期間に「大学等における学生のキャリア形成支援活動届出制度」において届出を行った取組(令和4年度又は令和5年度)であること。
    ・取組内容が公表可能であること。(協働する企業等からも了承を得ていること。)
    ・申請件数は、申請方法に掲げる分類毎に各大学等につき1件までとする。(ただし、1法人複数大学については、法人に設置している大学毎に申請可とする。)
    ・過去に本表彰において、賞を受賞した取組の申請は不可とする。

 

3.申請方法について

    別紙1「大学等における学生のキャリア形成支援活動表彰 申請書様式」及び本申請書の他に取組の全体像や概要が分かる資料(ポンチ絵等最大2枚)を電子メールにより提出。
    なお、申請する取組に関して、三省合意でも示している、4つの産学協議会による類型の中から当てはまるものを、各大学等において自ら選択して申請すること。

    【申請書等提出先】intern@mext.go.jp


    ※留意事項などの詳細は実施要項よりご確認ください。


 

過去の受賞校の取組み

お問合せ先

高等教育局学生支援課 インターンシップ推進係
  電話番号:03-5253-4111(内線3345)
  メールアドレス:intern@mext.go.jp

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。