司書及び司書補の講習の委嘱について

司書及び司書補の講習(以下「講習」という。)は、図書館法(昭和25年法律第118号)第6条第1項の規定及び図書館法施行規則(昭和25年文部省令第27号)に基づき、司書及び司書補となるべき者にその職務を遂行するのに必要な専門的知識、技能を修得させ、司書及び司書補となる資格を付与することを目的に、文部科学大臣が大学に委嘱して実施する講習です。
ついては、令和6年度の講習の委嘱を希望される大学は、講習実施計画書等を以下の1、2及び3に従い提出願います。提出された講習実施計画書等に基づき、内容を審査の上、講習を委嘱する大学を決定します。
なお、令和6年度の委嘱についての委嘱要綱、提出書類の様式等は以下のとおりです。

1.提出期限
 令和6年1月19日(金曜日)17時

2.提出書類の提出方法
 電子メール(shisyo@mext.go.jp)により提出すること。
 なお、以下の点に留意すること。

  • メールの件名及び添付ファイル名は,ともに「【機関名】令和6年度司書及び司書補の講習」とすること。
  • 添付ファイルは,講習実施計画書,その他の参考となる書類の順にひとつのファイル(PDFファイル)にまとめて送信すること。ただし,容量が5MBを超える場合は,複数のメールに分け,件名及び添付ファイル名に通し番号を付して送信すること。
  • メール送信上の事故(未達等)については,当方は一切の責任を負わない。

3.様式等

お問合せ先

総合教育政策局地域学習推進課

社会教育人材研修係
電話番号:03-5253-4111(内線3676)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(総合教育政策局地域学習推進課)