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2002年8月にまとめられた「初等中等教育におけるITの活用の推進に関する検討会議(※国立国会図書館ホームページへリンク)」の提言にもあるように、IT(コンピュータや情報通 信ネットワーク)は、道具であり、学校教育においては、各教科において「確かな学力」の向上のために活用していかなければなりません。 ■校内ネットワークの活用イメージ ・校内のどこからでもインターネットができるようになる 体育館での利用 PDAを用いた授業 ・校内のどこからでも同じ教材やデータが活用できる 校内のどこからでもサーバーにアクセスして情報を共有できる ネットワークの差込口につなげればどこでも利用できる ・新たな交流の場が提供できる テレビ会議を用いた遠隔授業 普通教室での学校間交流 メールで教師以外からの情報収集 ・電子掲示板が連絡手段になる 電子掲示板の利用 リアルタイムな出欠情報の把握 ・教室や機器などの利用管理ができる 教室からの設備予約 予約は、時間での設定ではなく、学校の時限数にあわせた表示になっているので、予約の入力が簡単です。同時に機材も予約できます。 PC室や多目的教室など、時間割に固定的に割り当てることのできない部屋を校内のグループウエア上で予約します。もちろん教室でも利用できます。 ↑ページの先頭へ 「こんなことができる2」へ→
2002年8月にまとめられた「初等中等教育におけるITの活用の推進に関する検討会議(※国立国会図書館ホームページへリンク)」の提言にもあるように、IT(コンピュータや情報通 信ネットワーク)は、道具であり、学校教育においては、各教科において「確かな学力」の向上のために活用していかなければなりません。
■校内ネットワークの活用イメージ
・校内のどこからでもインターネットができるようになる
・校内のどこからでも同じ教材やデータが活用できる
・新たな交流の場が提供できる
・電子掲示板が連絡手段になる
・教室や機器などの利用管理ができる
PC室や多目的教室など、時間割に固定的に割り当てることのできない部屋を校内のグループウエア上で予約します。もちろん教室でも利用できます。
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