共用絵の具
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- 授業中は
- アイデア&
アドバイス
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その1
使う共用絵の具の種類や量を考える
共用絵の具には、水性、アクリルなどがあります。題材に応じて、絵の具の種類や量を考えます。
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その2
必要な材料や用具を考える
画板、新聞紙、シート、雑巾、溶き皿やカップ、パレットなど他にどのような材料や用具が必要かを考えます。
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その3
材料や用具を用意する
保管している共用絵の具を確認したり、ないものは注文したりするなどして、用意します。
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その4
基本的な使い方や安全指導について確認する
水の混ぜ方や絵の具の取り方などの基本的な扱い方、安全に使うポイントを確認しておきましょう。
筆洗具や筆・刷毛などの用具についても扱い方を確認しておきます。 -
その5
絵の具の状態を整える
紙の種類や、材料に応じて、絵の具の濃さや配る量などを調整します。児童の人数や活動する動線に配慮して、共用絵の具の置き方や配り方を考えます。
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その6
活動場所を考える
題材の目標に応じて、活動場所の検討や確保、場の調整をします。
特に、汚れ防止と十分な広さの確保には注意しましょう。筆洗や溶き水のための水場が近くにあるか、なければどのようにするかを検討します。 -
その7
保管方法や保管場所を確認する
絵の具がこぼれたり乾燥したりしないような片づけ方など、適した保管方法を確認します。出し入れが簡単で使いやすく、安全な場所に保管します。
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その8
児童への連絡
活動に応じて、汚れてもよい服装や関連する用具を持参することなどについて、事前に児童に連絡をしておきます。