クレヨン、パス
- 授業の前に
- 授業中は
- アイデア&
アドバイス
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その1
使うクレヨン、パスの種類や量を考える
題材に合わせて、クレヨンやパスの種類を決めます。
クレヨンやパスは、児童が持っている場合も多くありますが、学校で用意する場合には、足りない色はないか確認しておきます。 -
その2
必要な材料や用具を考える
画用紙、画板、新聞紙、シートなど他にどのような材料や用具が必要かを考えます。
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その3
材料や用具を用意する
集めたり、注文したりするなどして、用意します。児童が持っているクレヨンやパスを使う場合は、事前に使うことを伝えて、色が揃っているかを確認し、足りないものは用意するように連絡しましょう。
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その4
基本的な使い方や安全指導について確認する
基本的な扱い方と安全に使うためのポイントを確認しておきます。関連する材料や用具についても、使い方や安全などを確認しておきます。
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その5
活動場所を考える
活動に応じて、描画する場所の広さや汚れ防止について考えます。大きな紙にかく場合は、児童が手や体全体を大きく動かせるような場所を選びましょう。
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その6
保管方法を確認する
色別に整理して、いつでも使いやすいような保管方法を考え、常に整理しておきましょう。
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その7
保管場所を確認する
画材が汚れたり破損したりしない保管場所を確認しておきます。高温や多湿、直射日光をさけた場所で保管しましょう。
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その8
児童への連絡
汚れることが予想される題材では、服装(エプロンなど)の用意を連絡しておきましょう。活動前に袖をまくるだけでも汚れを防ぐことができます。