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図画工作科で扱う材料や用具
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クレヨン、パス

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  • その1
    使うクレヨン、パスの種類や量を考える イメージ画像

    使うクレヨン、パスの種類や量を考える

    題材に合わせて、クレヨンやパスの種類を決めます。
    クレヨンやパスは、児童が持っている場合も多くありますが、学校で用意する場合には、足りない色はないか確認しておきます。

  • その2
    必要な材料や用具を考える イメージ画像

    必要な材料や用具を考える

    画用紙、画板、新聞紙、シートなど他にどのような材料や用具が必要かを考えます。

  • その3
    材料や用具を用意する イメージ画像

    材料や用具を用意する

    集めたり、注文したりするなどして、用意します。児童が持っているクレヨンやパスを使う場合は、事前に使うことを伝えて、色が揃っているかを確認し、足りないものは用意するように連絡しましょう。

  • その4
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    基本的な使い方や安全指導について確認する

    基本的な扱い方と安全に使うためのポイントを確認しておきます。関連する材料や用具についても、使い方や安全などを確認しておきます。

  • その5
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    活動場所を考える

    活動に応じて、描画する場所の広さや汚れ防止について考えます。大きな紙にかく場合は、児童が手や体全体を大きく動かせるような場所を選びましょう。

  • その6
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    保管方法を確認する

    色別に整理して、いつでも使いやすいような保管方法を考え、常に整理しておきましょう。

  • その7
    保管場所を確認する イメージ画像

    保管場所を確認する

    画材が汚れたり破損したりしない保管場所を確認しておきます。高温や多湿、直射日光をさけた場所で保管しましょう。

  • その8
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    児童への連絡

    汚れることが予想される題材では、服装(エプロンなど)の用意を連絡しておきましょう。活動前に袖をまくるだけでも汚れを防ぐことができます。

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