木
- 授業の前に
- 授業中は
- アイデア&
アドバイス
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その1
使う木の種類や量を考える
木には、太い枝、細い枝、丸太などがあります。活動の内容に合わせて、木の種類や量を考えます。
活動場所に合わせて量を考えることも大切です。 -
その2
必要な材料や用具を考える
かなづち、
釘 、木工用接着剤など、他にどのような材料や用具が必要かを考えます。 -
その3
材料や用具を用意する
普段から用意している木から選んだり、活動内容に合った木を集めたり、注文したりしましょう。
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その4
基本的な使い方や安全指導について確認する
長い木や枝を振り回さない、木片を投げないなどの木の扱い方や安全指導のポイントを、実際に木に触りながら確認しておきましょう。
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その5
材料や用具が安全かを確認する
木の先端がとがっていたり、表面にとげやささくれがないか、安全を確認しましょう。
関連する材料や用具についても、安全を確認しておきましょう。 -
その6
木を使いやすい状態に整える
児童が活動しやすいように、木は種類や大きさごとに分類しておくとよいでしょう。児童がいろいろな木の中から選びやすいようにしておきましょう。意図的にいろいろな木を同じ箱に入れておく場合もあります。
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その7
活動場所を考える
題材の目標や活動内容に合わせて、活動場所の検討や確保などをしましょう。
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その8
保管方法や保管場所を確認する
段ボール箱やプラスチックのケースなどに種類ごとに分類して入れておくと便利です。図工室や倉庫など保管場所を決めておきましょう。