高校生等への修学支援

高等学校等就学支援金オンライン申請システム e-Shien

高等学校等就学支援金は、オンラインによる申請が可能です。
ただし、学校によってはオンライン申請に対応していない(紙媒体での申請のみ受け付けている)場合がありますので、詳細は通っている学校に御確認ください。
ログインには、学校から配布されるID・パスワードが必要です。

※e-Shienへのアクセスに当たっては、セキュリティ対策の一環として、通信暗号化を行っています(TLS 1.2に対応するブラウザが必要)。
 ブラウザのバージョンが古い場合は表示されない場合がありますので、御留意ください。

オンライン申請のリーフレット

e-Shienを利用したオンライン申請の概要については、こちらをご覧ください。

申請者向け利用マニュアル

e-Shienを利用した申請の流れや、操作方法について説明しています。
マニュアルは次の4つに分かれています。

 (1)共通編:e-Shienの概要や操作方法について説明する共通マニュアルです。
 (2)新規申請編:入学・転入時に、「意向登録」「受給資格認定申請」を行うための専用マニュアルです。
 (3)継続届出編:毎年7月頃に、「継続意向登録」「収入状況届出」を行うための専用マニュアルです。
 (4)変更手続編:「保護者等情報変更届出」「支給再開申出」を行うための専用マニュアルです。

オンライン申請の説明動画

e-Shienを利用した申請方法を動画で説明し、YouTube(文部科学省公式チャンネル)に公開しています。

e-Shienの利用に関するFAQ

e-Shienの利用に関して、よくあるお問合せを掲載しています。

利用規約

e-Shienの利用に関して、システム利用者の同意が必要な事項を定めています。

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(初等中等教育局修学支援・教材課高校修学支援室)