図書館実践事例集~主体的・対話的で深い学びの実現に向けて~(学校図書館)

 これからの学校図書館には、計画的に利用しその機能の活用を図り、児童生徒の主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善に生かすとともに、児童生徒の自主的、自発的な学習活動や読書活動を充実させることが求められています。
 このたび、文部科学省では、学校図書館が新たな取組を行う際の参考にしていただくため、全国各地の学校図書館によって行われている特徴的な取組を事例集としてまとめ、広く紹介することとしました。
 事例集の作成に当たり、御協力いただいた関係者の皆様に深く感謝申し上げるとともに、全国の学校図書館がそれぞれの目標に向けた取組の実践のために、本事例集を御活用いただければ幸いです。

令和2年3月 文部科学省総合教育政策局地域学習推進課

事例集表紙

 

利活用の推進

運営

環境整備

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。