○運営協議会
・第1回運営協議会 平成31年4月26日(金曜日)
・第2回運営協議会 令和元年6月7日(金曜日)
・第3回運営協議会 令和2年2月7日(金曜日)
○各事業連絡協議会
・日本語指導者連絡協議会(日本語指導基礎講座同日8月1日に開催)
○「特別の教育課程」連絡協議会
・第1回連絡協議会 平成31年4月26日(金曜日)
・第2回連絡協議会 令和元年8月1日(木曜日)
・実施校視察・・・実施校小学校13校 現地での相談に対応
・第3回連絡協議会 令和2年2月7日(金曜日)
○中学校JSL教室を神戸生田中学校に開設
○小学校JSL教室7校を拠点校として日本語指導教室を開設
○8月1日(木曜日)日本語指導基礎講座(1日研修)
○8月21日(水曜日)県教委主催のDLA研修(1日研修)
○2月 7日(金曜日)第3回連絡協議会において、 DLAの実践と効果の報告
・第1回 平成31年4月26日(金曜日)
・第2回 令和元年8月1日(木曜日)
・実施校については訪問・助言 *次年度へ向け実施予定校調査1月調査
○日本語指導基礎講座
・令和元年8月1日(木曜日)教育地域連携センター
・教員対象の1日研修
・令和元年8月21日(水曜日)県民会館
・教員対象の1日研修
○就学支援ガイダンス 令和元年7月20日(土曜日)
○学校と外国人児童生徒支援団体との情報交換会 令和元年6月7日(金曜日)
○小学校JSL教室
○中学校JSL教室
○子ども多文化共生サポーター
○小学校JSL教室
○中学校JSL教室
○日本語指導支援センター校
・NPO団体実施現状把握
・全市就学前調査、幼小連携授業との実施の検証(継続)
〇多文化共生推進校事業の推進
・第1回連絡会 令和元年6月14日(金曜日)
・多文化共生推進校研究発表会(長田南小)令和元年10月10日(木曜日)
・第3回連絡会 令和元年11月14日(木曜日)多文化共生:講演会
・第4回連絡会 令和2年2月20日(木曜日)
・小学校JSL教室発表会
・日本語指導支援センター校親子料理教室
・通訳機を導入している学校の使用実態を把握。その利便性を重視し、検証。
〇児童生徒の情報を共有することで、支援の体制作りやニーズを集約。
〇「特別の教育課程」の実践やそれに伴う相談などニーズに合わせた対応。
〇日本語指導の実践や課題を共有。最新の情報を取り入れた研修会の開催や人的交流が可能。
〇NPO団体や日本語指導ボランティアと情報共有、連携強化。
〇日本語指導のできる人材を確保する機会。
〇DLAを活用している学校担当者や「日本語指導 指導者養成研修」参加者を講師とした研修等を行うことで、日本語能力測定の意義や方法についての共通理解の促進。
〇小学校JSL教室・中学校JSL教室の機能の拡充と市内全域への周知
〇児童生徒の日本語能力の把握
〇日本語指導担当教員のスキルアップ
〇的確な学習支援や指導への手立ての把握
〇日本語指導が必要な児童生徒への認識、日本語指導の重要性の理解。
〇DLA活用者の育成・理解の促進。
・講師を招いて研修することで、JSLカリキュラムを活用した日本語指導のあり方やDLAについて、理解を深めた。
・外国人児童生徒の理解についてスキルを高めた。
●日本語指導を必要とする児童生徒の増加に伴う指導支援員や教員スキルの不足。
●日本語指導支援員の養成と日本語指導ができる教員の養成が急務の課題。
・中学校で受け入れた際、高校進学の為の教科の為の日本語指導が大きな課題。
・小学校における学習言語習得の成果は大きいが、多くの学校においてDLAに基づいた日本語指導。がなされていないのが大きな課題。日本語指導担当教員の拡充、スキル向上と共に、支援者の確保にも課題がある。中学校JSL教室を拡充する必要性がある。
・新渡日の日本語指導を要する児童生徒には、母語が分かるサポーターの派遣が有効。
(母語が分かる支援員を配置することでカウンセリング機能も発揮され、落ち着いた学校生活に結び付けることが出来る。)
・日本語指導を要する児童生徒の母語が多様化してきており、それに対応して支援員の人材確保が課題。
・小学校JSL教室設置校以外の校において、日本語指導ができる体制が多くの学校にはないことが大きな課題。
・中央区、長田区では、要日本語児童数が急増(中央区は中国・長田区はベトナム)保護者が
母語しか話せないことによる学校と家庭間の意思の疎通が十分図れないことで起きる問題に
対応する必要がある。
・「就学前プレスクール事業」について実践を幅広く紹介し、実施希望を募る。啓発は必須。
・広報に力を入れ、実践を幅広く紹介し、確かな就学につなぐ。引き続き幼小連携事業に位置づける
・現在の研究校は固定化されており、研究を推進している。また研究発表校においても順番に 回っている。外国人が集住している学校にも積極的に参加できるように、事業の見直しを行い、多文化共生推進校を集い共生教育を推進する。
・保護者が働いている為、時間の設定が難しいが、児童生徒の学びが保護者に広がり、保護者の学びの広がりが、安心したコミュニティーの場所づくりにつながる必要がある。(来年度へ向けて検証)
<推進イメージ>
・活動参観を実施→親子交流活動→母語と日本語教室開催
・令和2年度の神戸市電子黒板導入にむけ、日本語学習コンテンツの活用方法の開発
・「翻訳機」100台を配布。保護者、学校間のコミュニケーションツールとしての利便性を検証。
電話番号:03-6734-2035