CLARINETへようこそ

平成26年度「公立学校における帰国・外国人児童生徒に対するきめ細かな支援事業」に係る報告書の概要(横須賀市)

平成26年度に実施した取組の内容及び成果と課題【実施団体 横須賀市教育委員会】

1事業の実施体制(運営協議会・連絡協議会の構成員等)
*教育委員会担当指導主事1名
*日本語指導員17名
*国際教育コーディネーター1名

 

2具体の取組内容  
[3]日本語能力測定方法の活用
*日本語指導対象の児童・生徒に対しアセスメントを行い、指導時間・指導内容を決定した。
*日本語指導終了を見極めるためにアセスメントを行った。
*指導中の児童生徒に対し、担当日本語指導員がDLAを行った。

[4]「特別の教育課程」による日本語指導の導入に向けた協議会の実施
*日本語指導員研修及び国際教室担当者会にて「特別の教育課程編成・実施計画」及び「個別の指導計画」「評価」に関する研修を実施した。

[5]日本語指導ができる支援員の派遣
*日本語指導員の派遣
(1)日本語指導             (2)国際理解教育への協力
(3)学級担任及び受入れ担当教諭との連携 (4)教材の作成
(5)指導計画の作成と提出        (6)指導記録の提出
(7)面談等の通訳、週のお知らせ等の翻訳  (8)緊急時の対応
*国際教育コーディネーターの派遣
(1)各校での支援体制、支援プログラム作成のための指導助言
(2)学校と外部支援者との連携づくりにかかわる指導助言

[6]児童生徒の母語が分かる支援員の派遣
*日本語指導員を派遣する際にできるだけ母語対応できる指導員を派遣した。

 

3成果と課題    
[3]日本語能力測定方法の活用
(成果)
*日本語指導対象児童生徒の日本語力を客観的に把握できた。
*日本語指導対象児童生徒の的確な見立てによる,適切な支援が実践できた。
(課題)
*アセスメントスキルを向上する必要がある。

[4]「特別の教育課程」による日本語指導の導入に向けた協議会の実施
(成果)
*特別な教育課程に基づいた日本語指導の流れと指導内容について情報共有することができた。
*個別指導計画作成のための情報を集めた「オレンジファイル」(外国につながりのある子供のための支援シート)拡充のための見直しを行うことができた。
(課題)
*個別指導計画の作成と評価についての理解を深める必要がある。

[5]日本語指導ができる支援員の派遣
(成果)
*国際教育コーディネーターの活動により、派遣時間・回数等、スムーズに決定することができ、また日本語指導員のスキルが向上した。
*児童生徒指導の課題解決のために、国際教育コーディネーターや日本語指導員が学校と保護者の間に入り、適切に支援をすることができた。
(課題)
*日本語指導が長期化したり、派遣の目的がずれてしまったりしているケースがある。
*予算の関係で、十分な指導時間を確保できない。

[6]児童生徒の母語が分かる支援員の派遣
(成果)
*児童生徒の心理的な安心感が見られた。
*学習内容を母語で説明したり、学習内容の理解につながったりした。
*通訳に入ることによって、学校と保護者間の相互理解が進み、学校と保護者が一体となって児童生徒の問題解決に取り組むことができた。
(課題)
*母語対応できない言語がある。
*指導言語に偏りがあり、母語指導員を派遣できないことも多い。
*子供や保護者の課題が多岐にわたり、解決が難しい事案が多い。

 

4その他(今後の取組等)
*アセスメントの精度の向上、派遣目的の再確認。
*進路相談に対応する機会の設定。

 

 

お問合せ先

総合教育政策局国際教育課

電話番号:03-6734-2035

-- 登録:平成27年10月 --