平成22年度 帰国・外国人児童生徒受入促進事業に係る報告書の概要(横浜市)
実施団体名【横浜市教育委員会】
平成22年度に実施した取組の内容及び成果と課題
1.事業の実施体制(運営協議会・地域連絡協議会の構成員等)
○母語支援実施委員会 (年1回:当該校校長・担当教員、教育委員会事務局)
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○母語支援担当委員会(年2回:当該校担当教員、教育委員会事務局)
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○推進校内母語支援実施委員会(随時:当該校教職員、学習支援サポーター)
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○母語による学習支援サポーター会(随時:学習支援サポーター、当該校教職員、当該校担当者)
2.具体の取組内容
4.指導補助者・支援員等の配置
国際教室担当教員配置校の中から「帰国・外国人児童生徒への母語を用いた学習支援推進校」を22校指定し、各学校の支援対象児童生徒数に応じて、各学校長が母語の話せる「学習支援サポーター」を委嘱し、謝金を支払う。
3.成果と課題
<成果>
- 学校として、対象の児童・生徒の学習を取り出しで行い、落ち着いた環境で個に応じた進度で進めたり、心のケアにも努めることができた。
- 日常会話ができるようになった児童・生徒でも、学習言語が理解できない者が多くいる中で、学習や進路へのモチベーションを高める上で効果的であった。対象の児童・生徒が、意欲的に学習に取り組むようになり、自信にもつながっていた。
- 編入直後の児童・生徒は、「日本語ができない=勉強ができない」という気持ちになりがちだったが、学習支援サポーターによる支援のおかげで、「言葉さえ理解できれば、勉強は分かる」と考えるようになった。
<課題>
- 日本語を獲得させながら、母語の保持・向上を支援するための方策にはなりきれていない。
- 担当教員や学級担任と学習支援サポーターの打合せ時間がうまく取れないため、指導方法の改善が進まなかった。
- 横浜に多くいない国の言語をサポートするボランティアがなかなか見つからず苦労した。
4.その他(今後の取組等)
- 今年度の成果と課題の検証をもとに、より効果的な指導方法を研究する。
- 地域ボランティア登録団体とのネットワークを広げる。
「母語による学習支援推進校」とともに、推進校以外の国際教室担当教諭配置校やその他の学校における「母語による初期適応支援」も研究対象としていく。