No | 活動 | 理科AU | 例文 | 学年 | |
---|---|---|---|---|---|
働きかけ・発問 | 応答 | ||||
R-1 | 問題をつかむ | 調べる問題は何ですか。 | ~について調べます | 昆虫の体を調べます | 3 |
~ついてなぜそうなるのか調べます | 石灰水をにごった~についてなぜ | 6 | |||
~が疑問なので~について調べます | 外側と内側の様子の違いが疑問~川~ | 5 |
No. | 活動 | 理科AU | 例文 | 学年 | |
---|---|---|---|---|---|
働きかけ・発問 | 応答 | ||||
R-2 | 変化の様子を問う | どのように~か | ~のように~する ~の順で~する ~くなって~していく |
チョウはどのように育つか | 3 |
植物はどのように育っていくか | 4 | ||||
卵はどのように変化して子どもに育っていくか | 5 | ||||
R-3 | どう~か | ~が~になっている ~が~してきた ~は~だが、~は~だ ~と比べて~が~になった |
花は咲き終わったあとどうなっているか | 3 | |
春の頃と比べてどう変わっているか | 4 | ||||
~の枯れ方と~の枯れ方とどう違うか | 4 | ||||
昆虫の活動の様子は夏と比べてどう変わったか | 4 | ||||
R-4 | つくりの名称を問う | どんな~か | ~と~の部分からできている | 植物のからだはどんな部分からできているか | 3 |
R-5 | どこが~か | ~が~になる ~が~だ |
ヘチマやアサガオは花のどこが実になるか | 5 | |
R-6 | つくりの様子を問う | どう~か | ~は~になっている ~は~くなっている |
ヘチマの茎や葉、根の様子はどうなっているか | 4 |
R-7 | 働きを問う | どのように~か | ~は~して~している | 酸素や養分はどのように全身に運ばれるのか | 6 |
R-8 | 仲間を問う | どんな~か | ~や~などがいる・ある | 昆虫にはどんなものがいるか | 3 |
R-9 | 働きと仲間を問う | どの~も~か | ~のものと~のものがある | どの植物もでんぷんをつくるのか | 6 |
R-10 | 働きの内容を問う | なにか~か | ~する働きをする ~の働きをする 何も働きはしない |
ここは発芽するとき何か働きをしているのか | 5 |
実になるのに何か働きをしているか | 5 | ||||
R-11 | どんな~か | 実になるのに花粉がどんな働きをしているか | 5 | ||
日光はどんな働きをしているのか | 6 | ||||
R-12 | どのように~か | ~を~にして~する ~を~して~する |
食べ物の養分をどのようにして取り入れるのか | 6 | |
R-13 | 関係するものを問う | どんな~と~か | ~や~があれば~する | 種子はどんな条件があると発芽するか | 5 |
R-14 | なにを~して~か | ~をすることで~を~する | 呼吸をして何を取り入れているのか | 6 | |
R-15 | なにが~か | ~は~が~をしている | 空気中の酸素は何が出しているのか | 6 | |
R-16 | ~もとはなにか | ~がもとになっている | 人や動物の食べ物のもとは何か | 6 | |
R-17 | ~には何が必要か | ~には~が必要だ | 人と動物が生きていくには何が必要か | 6 | |
R-18 | ~にはどんな~が必要か | ~には(~な、~い、~の、)~が必要だ | 成長していくためにはどんなものが必要か | 5 | |
R-19 | 関係の仕方を問う | どのように~かかわっているか | たがいに~している ~が~をしている |
どのようにかかわり合っているのだろうか | 6 |
R-20 | どう~かかわっているか | ~は~を~してもらい(してあげ)~ | 人は空気とどうかかわり~影響を~しているか | 6 | |
R-21 | 活動の様子を問う | どんな~活動をしているか | ~は~に(~く)~をしている | 動物はどんな活動をしているか | 4 |
No. | 活動 | 理科AU | 例文 | 学年 | |
---|---|---|---|---|---|
働きかけ・発問 | 応答 | ||||
R-22 | 性質と様子を問う | どう~か | ~に、~く、~している | 日光はどう進んでいるか | 3 |
R-23 | どんな~か | ~の性質がある ~する性質がある |
押し縮められた空気にはどんな性質があるか | 4 | |
性質の有無を問う | ~が溶けている ~するものには~や~などがある ~や~などのものが~する |
水溶液にはどんな物が溶けているか | 6 | ||
電気を通すものにはどんな物があるか | 3 | ||||
どんな物が磁石につくか | 3 | ||||
R-24 | ~には~が~か | ~には~する働きがある ~には~する働きがある |
酸素には物を燃やす働きがあるのか | 6 | |
水溶液には金属を変化させる働きがあるのか | 6 | ||||
R-25 | 性質の種類を問う | どんな~か | ~を~する性質がある | 鉄芯を入れた物はどんな性質をもっているのか | 6 |
R-26 | 性質と理由を問う | ~のはどうしてか | ~に~の性質(力・働き)があるからだ | 磁石を離しても繋がっているのはどうしてか | 3 |
R-27 | 性質と工夫を問う | ~にはどう~か | ~するには~したらよい ~するには~すればよい ~するには~するとよい |
速く走らせるにはどうしたらよいか | 4 |
燃え続けさせるためにはどうしたらよいか | 6 | ||||
電磁石の働きを~するにはどうしたらよいか | 6 | ||||
R-28 | 性質と関係を問う | ~によって~のはなぜか | ~によって~が~するからだ ~によって~が~く(に)なるからだ |
乾電池の数によって働きが変わるのはなぜか | 4 |
R-29 | 性質と変化を問う | どう~か | ~くなる ~になる |
空気(水・金属)は温められるとどうなるか | 4 |
R-30 | 性質と仲間を問う | どんな~か | ~には~や~などがある | 水溶液にはどんな仲間があるか | 6 |
R-31 | きまりを問う | どのように~すると~か | ~に(~く) ~すると ~に(く)なる | どのように繋ぐと明かりがつくか | 3 |
R-32 | 変化の様子を問う | どう~か | ~くなる、~になる | 日光が当たったところはどうなるか | 3 |
R-33 | 変化と規則性を問う | どのように~か | ~から順に~なる・する 全体に(部分的に)~なる・する |
金属(水・空気)はどのように温まるか | 4 |
R-34 | ~によってどう~か | ~によって~に(く)なる | 働きは力を加える位置によってどう変わるか | 5 | |
R-35 | ~によって~か | ~によって 違う、変わる | 物によって溶け方は違うか | 5 | |
温度によって溶ける量は違うか | 5 | ||||
R-36 | 変化の様子を問う | どう~か | ~くなる、~になる | 食塩を水に入れると、つぶはどうなるか | 5 |
食塩の重さは水に溶けるとどうなるか | 5 | ||||
びんの中の空気は物が燃え続けるとどうなるか | 6 | ||||
R-37 | 変化の量を問う | いくらでも~か | いくらでも~する、~だけ~する | 食塩はいくらでも溶けるのか | 5 |
R-38 | 関係と規則性を問う | どう~と、~か | ~すると、~する、なる | どうすると(周期を)変えることができるか | 5 |
R-39 | 関係の種類を問う | どのような~か | ~すると、~する、なる ~につれて~する、なる ~するほど~する、なる |
働きは力の大きさとどのような関係があるか | 5 |
No. | 活動 | 理科AU | 例文 | 学年 | |
---|---|---|---|---|---|
働きかけ・発問 | 応答 | ||||
R-40 | 変化の行方を問う | どう~か | ~になる ~くなる ~へ行く |
星の並び方はどうなるか | 4 |
水は冷やされるとどうなるか | 4 | ||||
R-41 | どこへ~か | たまった水はどこへ行ったか | 4 | ||
R-42 | 何に~か | 水蒸気は何に変わるのか | 4 | ||
R-43 | 変化の様子を問う | いつも~か | いつも~する、ときどき~する | 陰はいつも同じ所にできているのか | 3 |
R-44 | ~ときの~は何か | ~したとき、~が~なる、する、てくる | 沸騰したときに出てくる泡は何か | 4 | |
R-45 | 変化の仕方を問う | どのように~か | ~から~へと~する ~に変わって~する、~なる |
太陽はどのように動いているか | 3 |
水はどのようになって蒸発するか | 4 | ||||
R-46 | ~ような~か | ~ような~方をする | 月は太陽と同じような動き方をしているのか | 4 | |
R-47 | ~ように~か | ~ように~する | 星も太陽や月のように動いているのか | 4 | |
R-48 | 変化と関係を問う | ~と~か | ~すると~する・~なる・~てくる | 影は時間がたつと~か | 3 |
R-49 | ~によってどう~か | ~によって~する・~なる・~てくる | 気温は天気によってどう変わるのか | 5 | |
R-50 | ~につれてどう~か | ~につれて~する・~なる・~てくる | 台風が近づくにつれて天気はどう変わるか | 5 | |
R-51 | 関係の有無を問う | ~と~とでは~か | ~と~とでは~が~だ | 日なたと日陰では地面の温かさが違うのか | 3 |
R-52 | 関係する量を問う | どれぐらい~か | (数量)ぐらい~だ | 温かさはどれぐらい違うのか | 3 |
R-53 | きまりの有無を問う | どのように~か | ~から~へと~する ~ながら~する、~を~して~する |
台風はどのように進むのか | 5 |
R-54 | 働きと変化を問う | どのように~か | ~を~して~する ~から~へと~する ~を~に~する |
流れる水は地面の様子をどのように変えるのか | 5 |
川の水は土地をどのように変化させるのか | 5 | ||||
R-55 | つくり原材料を問う | ~は何か | ~でできている ~で作られている |
大地を作っている物は何か | 6 |
R-56 | つくりと原因を問う | どのように~か | ~してできる・作られる ~なってできる・作られる |
地層はどのようにしてできるのか | 6 |
大地はどのようにしてできたのか | 6 | ||||
R-57 | ~のはなぜか | ~から~ができた・作られた | 地層が縞模様に見えるのはなぜか | 6 |
No. | 活動 | 理科AU | 例文 | 学年 | |
---|---|---|---|---|---|
働きかけ・発問 | 応答 | ||||
R-58 | 結果について予想する | ~についてどうなると思うか。 | ~のようになると思います | ||
~だから~のようになると思います | |||||
~が疑問なので~について調べます | |||||
R-59 | わけについて予想する | ~のようになったわけは何だろう。 | ~という理由です | ||
~が~なので、こうなったと思います | |||||
R-60 | 経験を想起する | ~したことがあるか | ~したことがあるが、~ ~したとき~になった |
水や空気の温まり方について経験したことをもとに予想しよう | 4 |
R-61 | ~を思い出そう | ~のとき~だったから、~ | 去年の春の頃を思い出して予想しよう | 4 | |
R-62 | ~を知っているか | 知っている・聞いたことがある | 窓に水滴がつくのを知っているか | 4 | |
R-63 | 比較の視点 | ~と比べてみよう | ~と比べて~ではないか | ヘチマや昆虫の記録と比べてみよう | 4 |
R-64 | 同じように~か 同じか違うか |
~と同じように~していると思う | 月も太陽と同じように動いているのか | 4 | |
R-65 | 同じような~か | 同じような~がある | 同じような場所を見たことがあるか | 5 | |
R-66 | 似ているものは~か | ~と似ている | 実の形と似ているものはあるか | 5 | |
R-67 | 関係をつける | ~と関係はあるか | ~と関係があると思う | 変わり方は温かさと関係あるか | 4 |
R-68 | ~だから~ではないか | ~だから~だろう ~だけど~ではないだろう |
食塩のとき出てきたからアルミも | 6 | |
R-69 | ~だと~だから | ~だと~だから、これも~だろう | ふつう大きいと力が強いから電磁石も | 6 | |
R-70 | 条件に目を向ける | ~だけか | ~だけだ/ほかにも~と思う | 植物が育つ条件は日光だけか | 5 |
R-71 | ほかに~はないか | ほかに~などが考えられる | ほかに考えられることはないか | 5 | |
R-72 | 情報を集める | ~の情報を集めよう | この~で~のようなことが予想できる | 台風の情報を集めて予想しよう | 5 |
No. | 活動 | 理科AU | 例文 | 学年 | |
---|---|---|---|---|---|
働きかけ・発問 | 応答 | ||||
R-73 | 観察・調査を開始する | ~を調べよう | (手段)で調べ始める | からだのつくりを調べる | 3 |
R-74 | ~を観察しよう | (時間)に(場所)で観察を~ | 変化する様子を観察しよう | 5 | |
R-75 | 時期を決めて観察する・調べる | ~した後の~を観察しよう | ~した後~は~になっている | 花が咲いた後の様子を観察しよう | 3 |
R-76 | ~する時の~を調べよう | ~する時の~は~だ | 水が氷になる時の温度を調べよう | 4 | |
R-77 | 視点を明確にして観察する・調べる | どう~するか調べよう | ~になって~になっていく | 水はどうなって蒸発するか調べる | 4 |
R-78 | どこが~なるか観察しよう | ~が~なる | どこが実になるか観察する | 5 | |
R-79 | ~を見て~を観察しよう | ~を見ると~のようになっている | 地層全体を見て、色や~を観察する | 6 | |
R-81 | ~からできているか調べよう | ~は~からできている | 地層がどのようなものからできているか調べる | 6 | |
R-82 | ~方を調べよう | ~方は~だ ~のような~方をする |
空気を温めてかさの変わり方を~ | 4 | |
R-83 | 量を調べよう | ~ぐらい~する | 水に溶ける食塩の量を調べる | 5 | |
R-84 | 変化を調べよう | ~な変わり方をする | 一日の気温の変化を調べる | 5 | |
R-85 | つくりを調べよう | ~のようなつくりをしている ~や~からできている |
~の花のつくりを調べましょう | 3 | |
R-86 | 比較対象を明確にして観察する・調べる | ~と比べよう | ~と比べたら~だった ~と比べても~だ |
天気を観察して気象情報と比べる | 5 |
始めに観察した地層と比べてみる | 6 | ||||
R-87 | ~と~の~を比べよう | ~は同じだ、 ~は同じだが、~は違う |
燃やす前と後の酸素の量を比べて~ | 6 | |
R-88 | ~と~はどう違うか ~と~はどう変わったか |
~のように違う | ~が枯れるのと~が枯れるのはどう | 4 | |
~の後は~の前と比べ~ | 発芽した後と前でどう違うか | 5 | |||
~したら、~は~になった | 吐いた空気は吸う空気とどう違うか | 6 | |||
R-89 | ~に違いが見られるか | ~に~のような違いが見られる | 成長に違いが見られたら実験を~ | 5 | |
R-90 | 調査方法・内容を具体化する | どのようにして調べますか | ~について~を使って調べます | ||
~のような方法を使って調べます | |||||
はじめ~をして、次に~をして調べます | |||||
R-91 | ~して~か調べよう | ~したら~は~になった ~しても~は~なかった ~したら~は~だった |
空気を押して手応えがどう変わるか | 4 | |
~を蒸発させて、どうなるか調べよう | 6 | ||||
R-92 | ~して~を調べよう | おもりをつるして、つりあう位置を~ | 5 | ||
電流を流して、性質を調べよう | 6 | ||||
R-93 | どのような道具を使いますか | ~と~を使います | |||
~を調べるには~が必要です | |||||
~は~個くらい必要です | |||||
R-94 | 何について記録しますか | ~ついて記録します | |||
R-95 | どのように記録しますか | ~については~のように記録します | |||
~の部分は詳しく記録します | |||||
R-96 | 関係に着目して観察する・調べる | ~して~を調べよう | ~して~を~したら、~になった | 水を熱して蒸発する早さを見る | 4 |
R-97 | ~と~か調べよう | ~と、~は~なる | 陰の方向は時間がたつとどうなるか | 3 | |
~と、より~になる | 水の温度を上げるとよく溶けるか~ | 5 | |||
R-98 | ~によって~か調べよう | ~によって~は~した | 澱粉が唾液によって変化するか~ | 6 | |
R-99 | ~と~なるか | ~ないで~すると ~は~なる |
蓋をしないで置いておくと水がどうなるか調べよう | 4 | |
~と、~は~なる | おもりの重さを変えると1往復する時間はどうなるか | 5 | |||
~と、~は~なる | 電磁石の働きはどのようにすると大きくなるか | 6 | |||
R-100 | 条件を具体化する | ~する条件は何か | 条件は~だ | 調べる条件は何か | 5 |
R-101 | 条件の違いを明示する | ~を変えて調べよう ~を変えないで調べよう |
~を変えたら~になった ~を変えないと~ならない |
導線の巻数を変えて調べる 導線の長さは変えないで調べる |
6 |
R-102 | ~は~をして、~はしないで調べよう | ~した~は~で、 ~しない~は~だ。 |
アの葉には覆いをして、イの葉には覆いをしないで調べる | 6 | |
R-103 | 道具を制作する | ~の決まりをつかった(おもちゃ・道具)をつくろう | ~のきまりを当てはめて~を作ります | ||
~には~のきまりが当てはまります | |||||
R-104 | 結果を記録する | 図と文を使って記録しよう | ~は図で~は文で記録します | ||
~のようなものは図で表したほうがよい | |||||
R-105 | ~については詳しく記録しよう | ~については詳しく記録します | |||
R-106 | 調べて記録しよう | ~に記録しておく | 太陽と陰の方向を調べて記録しよう | 3 | |
R-107 | 観察して記録しよう | ~に記録しておく | 芽を観察して記録しよう | 3 | |
R-108 | ポイントを絞って記録しよう | 記録しなければならないポイントは~です | |||
R-109 | 危険を回避する | 絶対に~てはいけない | 絶対~しない よく分かった |
絶対に乾電池だけを電流計につないではいけない | 6 |
No. | 活動 | 理科AU | 例文 | 学年 | |
---|---|---|---|---|---|
働きかけ・発問 | 応答 | ||||
R-110 | 整理する | 整理しよう | 整理すると~が分かった | 記録したカードを整理して | 4 |
R-111 | まとめる | 分かったことをまとめよう | ~は~である | チョウの育ち方をまとめよう | 3 |
~すると~ようになる | |||||
R-112 | どのように~かまとめよう | ~する順にまとめた ~方をまとめた |
どのように育ったかまとめよう | 3 | |
R-113 | 予想して書こう | 予想したことは~ | 月の動く方向を予想して記録する | 4 | |
R-114 | 記録をもとにまとめよう | 記録によれば~ | 記録をもとに流れる水の働きを~ | 5 | |
R-115 | どのように~考えられるか | ~は~と考えられる | 天気はどのように変化したと~ | 5 | |
R-116 | 対比・対応させてまとめる | 比べてまとめよう | ~と~を比べると ~は~だ ~に比べて~は~だ |
トンボの育ち方をチョウと比べて~ | 3 |
R-117 | てこの実験の結果を予想と比べて | 5 | |||
R-118 | 関係をまとめよう | ~と~は~の関係にある ~が~すると、~は~する。 |
肥料と植物の成長の関係をまとめる | 5 | |
R-119 | 関係を考えよう | 成長の様子と空気の温度との関係を | 4 | ||
R-120 | 図表にまとめる | 結果を表にしよう | ~の結果を表にまとめると~ | 結果を表にしてみんなでまとめよう | 5 |
R-121 | 結果を図にしよう | ~の結果を図にすると~ | 結果を図にしよう | 5 | |
R-122 | 条件を表に整理しよう | ~の条件を表に整理すると~ | 条件を表に整理しよう | 5 | |
R-123 | 資料・図表などを読みとる | 資料から考えよう | ~の資料から~が考えられる | 資料から~について考えよう | 5 |
R-124 | 写真・図から考えよう | ~から~のようなことが考えられる | 条件と発芽の関係について図(写真)みて考えよう | 5 | |
R-125 | 考察する | 結果から分かることはなんですか | 分かったことは~です | ||
~については~だということが分かりました | |||||
R-126 | なぜそのようなことが言えるのですか | ~が~であるので~と言えます | |||
~のことから~について分かります | |||||
R-127 | ~から~について考えよう | ~について考えてみたら、 ~は~だ |
このことから~について考えてみる | 3 | |
R-128 | ~にも当てはまるか考えよう | ~にも当てはまる ~には当てはまらない |
調べたことが実際の川にも当てはまるか考えよう | 5 | |
R-129 | 方法を考えよう | ~な方法がある | ~にはどうしたらよいか、方法を~ | 5 |
No. | 活動 | 理科AU | 例 文 | 学年 | |
---|---|---|---|---|---|
働きかけ・発問 | 応答 | ||||
R-130 | 説明する | わけを説明しよう | ~するわけは~ | よく燃えるのはどれか。わけを説明 | 6 |
R-131 | ~を考えて説明しよう | わけを考えたら、~は~で | わけ・方法を考えて説明する | 4 | |
R-132 | 例をあげて説明しよう | たとえば~が~のように | 例をあげて説明しよう | 5 | |
R-133 | 結果から説明しよう | ~という結果から~ということが分かる・言える | その結果から~養分について説明~ | 5 | |
R-134 | ~で説明しよう | ~で説明すると、 ~は~で~ |
理由を「支点からの距離」で説明~ | 5 | |
R-135 | 断定する | ~は~か | ~も~だ、~は~でない | 小さい黄色いつぶは卵だ | 3 |
R-136 | 命名する | ~を何というか | ~も~という、~はといわない | このような仲間を昆虫という | 3 |
R-137 | ~を何とよぶか | ~も~とよぶ、~はとよばない | 食塩の水溶液を食塩水とよぶ | 5 | |
R-138 | 構造を説明する | 何からできている | ~も~からできている ~は~からできていない |
植物のからだは葉・茎・根から~ | 3 |
R-139 | 組成原因を説明する | どうやってできたか | ~も~てできた ~は~てできたものではない |
地層は~積み重なってできたものだ | 6 |
R-140 | 組成を説明する | ~には何が含まれているか | ~にも~が含まれている ~には~が含まれていない |
地層には化石が含まれている | 6 |
R-141 | 所属属性を説明する | ~には~があるか | ~にも~がある、~には~ない | 成虫には羽がある | 3 |
R-142 | 存在を説明する | ~には~があるか(存在) | ~には金属を変化させるものがある | 6 | |
R-143 | 順序を説明する | 順に~するか | ~の順に~、~の順には~ない | 卵→幼虫→成虫の順に育つ | 3 |
R-144 | 熱せられた所から順に温まっていく | 4 | |||
R-145 | 種類を説明する | ~には何と何とがある | ~にも~と~とがある ~には~も~もない |
~と育つものと~と育つものとが~ | 3 |
1つの花におしべとめしべがあるものと、雌花と雄花があって~ | 5 | ||||
R-146 | 関係を説明する | ~ほどどうなるか | ~ほど~になる ~しても~ならない |
日光を重ねるほど明るく温かくなる | 3 |
R-147 | 縮められるほど押し返す力が強く | 4 | |||
R-148 | ~につれて(関係) どうなるか |
~につれて~なる | 温度が下がるにつれてホウ酸が出て | 5 | |
R-149 | ~によって~(関係) どうなるか |
~によって~は~なる ~によって~は~ならない |
光の強さによって電流の強さが~ | 4 | |
R-150 | 天気によって気温が違う | 5 | |||
R-151 | ~を~すると、~は~どうなるか | ~すると、~は~する・~なる | 位置を変えると力の大きさは変わる | 5 | |
R-152 | ~は~と~だが、~は~ても~ないか(対照的関係) | ~は~と~だが、~は~ても~ない | ホウ酸は温度を上げると溶ける量が多くなるが、食塩は温度を上げても溶ける量はほとんど変わらない | 5 | |
R-153 | 働きを説明する | 働きをもっているか | ~は~する働きをもつ | 磁石についた鉄は磁石の働きをもつ | 3 |
R-154 | 働きをするか | ~は~する働きをする | 心臓は血液を全身に送る働きをして | 6 | |
R-155 | 働きがあるか | ~には~する働きがある ~には~の働きがある |
水には地面の~を変える働きがある | 5 | |
R-156 | 条件を説明する | ~には~が必要か | ~には~が必要だ | 発芽するには適当な温度~が必要だ | 5 |
R-157 | ~には~ばならないか | ~には~はならない | 実になるには花粉がつかなければ~ | 5 | |
R-158 | ~であれば~なるか、~するか | ~であれば~なる、~する | 振り子の重さが同じであれば、おもりの重さが変わっても1往復する時間は変わらない | 5 | |
R-159 | 頻度を説明する | ~ことが多いか | ~ことが多い めったに、あまり、ほとんど~ない |
大雨で災害が起きることが多い | 5 |
R-160 | 帰結を説明する | ~と、どうなるか | ~と、~なる、する | 植物は実ができると枯れていく | 3 |
R-161 | 直列につなぐと電流が強くなる | 4 | |||
R-162 | 空気も水も温められると大きくなる | 4 | |||
R-163 | 理由を説明する | ~のは~どうしてか、なぜか | ~のは~からだ | 地面が日光で温められるからだ | 3 |
R-164 | 媒介を説明する | 何を通して~ | ~を通して~ | へその緒を通して養分を取り入れる | 5 |
R-165 | 共通性を説明する | どの~も、~するか、なるか | どの~も、~する それも、~なる |
どの花もめしべの元の所が実になる | 5 |
R-166 | 比較して説明する | ~は~より~か | ~は~より~だ | 日なたの温度は日陰の温度より~ | 3 |
No. | 活動 | 理科AU | 例文 | 学年 | |
---|---|---|---|---|---|
働きかけ・発問 | 応答 | ||||
R-167 | 予想について話し合う | ~についてどうなるか話し合いましょう | 私は~だと思います | 温められた~がどうなるか~ | 4 |
R-168 | ~さんはどう考えますか | 石の大きさの違いについて~ | 5 | ||
R-169 | ~さんと同じ考えです | 家の下の土がどうなっているか~ | 6 | ||
R-170 | ~さんと違って~だと思います | 星も月と同じような動きをしているという~さんの予想について | 4 | ||
R-171 | ~のように考えた訳を説明してください | 食塩がとけた後の重さの変化について どうなるか~ | 5 | ||
R-172 | ~なので~と考えました | ここに導線をつないだらどう~ | 3 | ||
R-173 | 知っていることを話し合いましょう | ~は~です ~するのを知っています |
胃の働きについて知っていることを~ | 6 | |
R-174 | 観察・実験・調べについて話し合う | 観察・実験の計画について話し合いましょう | どうやって調べたらよいと思いますか | どんなことを、そのように、調べたりつくったりするか | 6 |
R-175 | ~の方法で~について調べればよいと思います | 虫めがねで体のつくりを見ればいい | 3 | ||
R-176 | 必要な道具は何ですか | ~を調べるには~が必要です | どんな資料が必要かを考える | 6 | |
R-177 | 何に記録したらよいですか | あつ紙に直接棒のかげを記録 | 3 | ||
R-178 | ~については記録が必要です | 入れた食塩の量を記録する~ | 5 | ||
R-179 | 分担はどうしますか | ~は温度を~は時間を~ | 5 | ||
R-180 | ~人で~を分担するので、~のようにしたらよいと思います | 4人で実験するので1人は水を流して、2人で変化を叫んで、残る1人がそれを記録~ | 5 | ||
R-181 | ~さんは~の係がいいと思います | ~さんは絵が上手だから地層の様子を~ | 6 | ||
R-182 | グループで観察・実験をする | グループごとに観察・実験を進めてください | 必要なのは~なので準備しよう | 必要なのは乾電池と豆電球とソケットなので~ | 3 |
R-183 | ~は~さん、~は~さん準備してください | アルコールランプは~さん、三脚は~さんが準備して | 4 | ||
R-184 | 実験を分担してはじめましょう | 空気の取り入れ方ごとに実験を分けて~ | 6 | ||
R-185 | ~については~さん、~については~さん | 上から空気が入るこのケースは~さん、下が空いているのは~ | 6 | ||
R-186 | ~についてはみんなでやりましょう | 電気を通すものを集めるのはみんなでやりましょう | 3 | ||
R-187 | ~について~さん手伝ってください | コンピュータで調べるところは~さん手伝ってください | 5 | ||
R-188 | ~を協力しましょうか | 1人では全部見ていられないから~ | 4 | ||
R-189 | ~はどうしたらよいですか | 火のつけ方はどうしたら~ | 4 | ||
R-190 | ~の実験は危険なので注意しましょう | 火を使う実験は危険なので~ | 全 | ||
R-191 | ~なったのはどうしてだと思いますか | 色が変わらなかったのは~思いますか。何がいけなかったのか。 | 6 | ||
R-192 | どこを記録しておいたらよいですか | 影の方向だけでなく長さも記録しておいた方がいいのでは | 3 | ||
R-193 | 話し合いながら考察する | 結果から分かることについて話あいましょう | 結果から分かることは何だと思いますか | 呼吸をして酸素を取り入れているのだと思う | 6 |
R-194 | 私は、分かったことは~です | 自然を大切にしなくては~ | 6 | ||
R-195 | 私は、~さんと違って~だと思います | ~さんと違って夜も酸素を出していると思う | 6 | ||
R-196 | なぜ、そのように考えたのですか | 芽が出たあとの種は、何かひからびたみたいになって~ | 4 | ||
R-197 | ~のことから~であることが言えると思います | このことから実になるには花粉がつかないとだめだと~ | 5 | ||
R-198 | ~さんの意見についてどう思いますか | 日が当たらないから夜は酸素を出していないと思う | 6 | ||
R-199 | 私は、~の理由で~さんの意見に賛成です | 私は日光が当たらなかった葉にでんぷんが~ので~ | 6 | ||
R-200 | 私は、~だと思うので~さんの意見に反対です | 沸騰したら気体に変わるのでもっと温度が上がるという~さんの | 4 | ||
R-201 | 読み取れることを話し合いましょう | ~すると言える | 温度だけでなく物によって溶ける量が違うと言える | 5 | |
R-202 | 気づいたことを話し合いましょう | ~は~ことに気づいた | 光は重ねると明るくなることに気づいた | 3 | |
R-203 | 記録を見返して話し合いましょう | ~のとき~だったから~ ~のとき~だったが~ |
春、卵だったのが夏には~ | 4 | |
R-204 | 記録を比べて話し合いましょう | ~と~では~が~だ | 日なたと日陰では温度の上がり方も違う | 3 | |
R-205 | 結果をもとに話し合いましょう | ~から~と言える | 貝がらが出てきたから、ここは昔、海だったのではないか | 6 |
総合教育政策局国際教育課
-- 登録:平成21年以前 --