学習指導要領の内容 |
取り上げる内容
(内容) |
キーワード |
学習スキル |
情報処理力 |
表現技能 |
(1)身近かな地域や市(区、町、村)の様子
- 特色ある地形
- 土地利用の様子
- 主な公共施設などの場所と働き
- 交通の様子
|
単元名「わたしたちのまち」
- 「学校のまわりのようす」
- 地域の目立つ建物
- 目立つ人やものの動き
- 特色ある地域(場所による違い)
- たんけんの方法、まとめ方
- 「市のようす」
- 学校のまわりとの違い
- 市の特徴ある場所
- 商店やビルの多いところ
- 田畑の多いところ
- 工場の多いところ
- 緑の多いところ
- 土地の高い、低いところ
- 公共施設の場所、働き
- 電車やバスの路線図
|
- たんけん・目立つもの
- ふしぎなこと
- 発見したこと
- 田畑、商店街、住宅街
- みんなの建物など
- 土地の高い、低い
- くらべてみて、ちがいを見つけて
- 道にそって、川にそって
- 屋上からながめる
- 場所によるちがい
- にぎやかなところ
- 地図、絵地図、地図記号
- 四方位
- ルートマップ、ガイドマップ
|
- 地域の観察
- 情報処理、思考力
- くらべて見ると
- まとまっているものは
- 全体としてみると
- 情報収集力
- ルートマップ
- メモのとり方
- インタビューの仕方
- 図書で調べる
- インターネットで
|
- ルートマップづくり
- 絵地図づくり
- 平面地図づくり
- ガイドマップづくり
|
(2)地域の人々の生産や販売
- 生産や販売の仕事があり、それらは自分たちの生活を支えていること
- 生産や販売に見られる特色及び国内の他地域などとのかかわり
※ 1~3の中から1つまたは2つ具体事例として取り上げる |
単元名「まちの人々のしごと」
- 「わたしたちのくらしと商店」
- 買い物調べ
- 商店やスーパーマーケツトの見学
- 買い手の工夫、売り手の工夫
- たくさんのお客が来るひみつ
- スーパーやコンビニのよさ
- 商店会としてのサービス
- お店とリサイクル
- 他地域とのつながり
|
- はたらく人
- しなもの
- おそうざい、ざっか
- レジ、パック、トレー
- ねだん、くふう、せり
- ひんしつ、賞味期限
- ちらし、売れぐあい
- 商店がい、協力
- リサイクル、エコマーク
- 品物の仕入先(ふるさと)
|
- 見学、調査、聞き取り、インタビユー
〈商店の見学〉
- どこに、どんな品物があるか
- 何人働いているか
- どんな工夫しているか
- 品物はどこから来ているか
〈農家の見学〉
- 何を作っているか
- 何人働いているか
- どんな工夫しているか
- 作物はどこに売るか
〈工場の見学〉
- 何を作っているか
- 何人働いているか
- どんな工夫しているか
- 製品はどこに売るか
〈商店、農家、工場で働く人に〉
|
- 見学カード
- 知りたいこと
- 見てくること
- 聞いてくること
- 感じたこと
- 働く人になったつもりでPR作戦
(店・農家・工場じまん)
- わが店のじまんの品物は__です
- わが店は、買いやすいようにこんな工夫をしています
- わたしの畑では、多く取り入れるのに、こんな努力をしています
- わが工場のこの製品は、ここがおすすめ品の理由です
- ちらし、パンフレットづくり
- 見学を生かして
- 見やすく、よく分かるように
- 読み手を意識して
|
- 「わたしたちのくらしと農業」
- 地域の中で取れる農作物
- 学校のまわりの農家の見学
- 生産や出荷の様子
- 農家の人の工夫、努力
- 気候や地形などの条件を生かす
- 他地域とのつながり(収穫した作物の出荷先や肥料の届くところ)
- 自分たちの市の農業の特色
|
- 農家、農作物
- 生産、出荷、収穫(とり入れ)、出荷先(おくり先)、たねまき
- 工夫、努力
- 肥料、道具、手入れ
- うね、水はけ、土づくり
- 害虫、新鮮な野菜・果物
- 市場、農協(JA)
|
- 「工場でものをつくるしごと」
- 地域の工場で生産されるもの
- 工場の見学(周りや中の様子)
- 原料と生産工程
- 働く人の工夫や努力
- 工場のある所(交通、自然)
- 他地域とのつながり
|
- 工業製品(工場でできるもの)
- 原料、原料の入手先
- 製品の送り先
- 生産工程(作る順序)
- 働く人の工夫や努力
- 工場と自分のかかわり
|
(3)災害や事故から人人の安全を守る工夫について
- ア 関係の諸機関が相互に連絡を取り合いながら緊急に対処する体制
|
単元名「まちの安全を守る」
- 「火事を防ぐ」
- 火事の恐ろしさ
- もしも学校が火事になったら
- 校内、校外の防火施設調べ
- 火事が起きたときの通報の仕組み
- 消防署の見学
- 火災時の諸機関の協力体制
- 消防団や町会の訓練
- 自分たちにできる防火対策
|
- 棒グラフ(火事の件数)
- 避難訓練、消火器、消火栓、火災報知機
- 災害救急情報センター
- 水道局、電力会社、ガス会社
- 出場くんれん
- 消防署どうしの協力
- 防火、消火
|
|
- 見学カード
- 知りたいこと
- 見てくること
- 聞いてくること
- 感じたこと
- ポスターづくり
- 見て感じたこと
- 聞いて驚いたこと
- 自分の言いたいこと
|
- 「交通事故を防ぐ」
- 交通事故の恐さ
- 事故が発生したときの警察の
- 出動体制、110番の仕組み
- 交通安全のための施設
- 身近な地域の人々の安全活動
- 盗難を防ぐための努力
- 防犯協会の仕事
|
- 交通違反、駐車違反
- 警察、交番
- 通信司令室
- 消防署、病院との協力
- 標識、ミラー、歩道橋
- ガードレール、スクール
- 盗難、防犯
|
- 資料活用、情報処理力
- グラフの読み取り
- 写真の読み取り
- 資料から思ったこと
|
- ポスター、ちらしづくり
- 見て感じたこと
- 聞いて驚いたこと
- 自分の言いたいこと
- キャプションを上手に
|
(4)飲料水、電気、ガスの確保や廃棄物の処理について
- ア 飲料水、電気、ガスの確保や廃棄物の処理と自分たちの生活や産業とのつながり
※ 飲料水、電気、ガスについては、それらの中から一つ ※ 廃棄物の処理については、ごみか下水のいずれか1つ水のいずれか一つ
- イ これらの対策や事業は計画的、協力的に進められていること
|
単元名「健康な暮らしを守る」
- 「ゴミのしまつと利用」
- 学校で出るごみの種類、量
- ごみの分け方、出し方
- 収集車の集め方
- ごみのゆくえ
- 清掃工場の見学
- 清掃工場とリサイクル
- 埋め立て地と耐用年数
- ごみの再利用
- 環境を守る取り組み
- わたしたちにできること
|
- 集積所、収集車
- 分別収集、粗大ごみ
- もやせるごみ、もやせないごみ、しげんごみ
- ごみの再利用
- 埋め立て地
- フリーマーケット
- ごみの回収ボックス
- エコマーク、グリンマーク
|
- 資料活用、情報処理力
- グラフの読み取り
(1年間に出るごみの量)
- 写真の読み取り
- 観察力
|
- 見学カード
- 知りたいこと
- 見てくること
- 聞いてくること
- 感じたこと
- 紙芝居づくり(ごみ君の旅)
- いくつの場面にするか
- どんな絵にするか
- どんなせりふ(説明)にするか
|
- 「私たちの生活と水」
- 暮らしに使う水の量
- もしも水が使えなくなったら
- 水源地から蛇口までの水の経路
- ダムや水源林で働く人の苦労
- 浄水場で水をきれいにする仕組み
- 浄水場の見学
- 浄水場から家庭、学校、工場まで
- 水の安定供給と他府県との連携
- わたしたちにできることにするか
|
- 水道、せんたく、洗い物
- 区市町村
- 森林、ダム、浄水場、配水管、蛇口
- 水道局、配水管、導水
- 水質検査、ろか
- 水源、緑のダム
- 節水、むだづかい
- 給水制限
- 他府県とのつながり
|
- 資料活用、情報処理力
- 観察力
- 水の量の多さ
- 処理の方法
- 水の色の変化
- どろの再利用
- 参考資料の使い方
- 図書館、図書室の利用の仕方
- 必要な本、資料のさがし方
|
- 見学カード
- 知りたいこと
- 見てくること
- 聞いてくること
- 感じたこと
- 紙芝居づくり(みず君の旅)
※ 紙芝居にかわるすごろくづくりもよい
- パンフレットづくり
|
(5)地域の人々の生活について
- ア 暮らしにかかわる道具、それらを使っていたころの暮らしの様子
- イ 地域に残る文化財や年中行事
- ウ 地域の発展に尽した先人の具体的事例
※ 地域の開発、教育、文化、産業などの事例から。ここでは地域の開発で。
|
単元名「くらしのうつりかわり」
- 「まちの昔さがし」
- 昔の道具調べ、それらの使い方
- 地域のお年寄りからの聞き取り地域の資料館の見学
- 昔の道具と人々の暮らし
- 道具の移り変わりと人々の暮らしの変化
|
- 昔の道具のいろいろ
例、七輪、せんたく板、カマド、つるべ井戸、うす、きね、こたつ、火鉢、あんどん、ランプなど
- 変化、移り変わり、きっかけ、父母が子供のころ
- 暮らし、便利、複雑
|
- 聞き取り、調査
- どんな目的で、どのように使うか
- いつごろまで使われ、今はどうか
- 資料館の見学
|
- 絵年表にまとめる
- 観察をもとに、聞き取りを生かして
- 絵カードを順番にに並べて
- 分かりやすく
- いつごろの物か
- そのころの暮らしの様子はどうか
|
- 「郷土の発展に尽くした人」
- 地域を流れる用水を眺めて
- 問題の状況と当時の人々の願い
- 計画が立てられるまで
- 中心になって推進した人物
- 工事の難しさと努力、苦心
- 完成したときの喜び
|
- 用水、水不足、洪水、ききん、水あらそい
- せき、土手、用水路、とい、取入口、湾、干拓
- 工事の道具(もっこ、くわ、じょれん、木づち)
|
- 図書館、資料館、役所の活用の仕方
- 本や資料のさがし方、展示コーナーの見つけ方
- 観察、スケツチ、メモの仕方
|
- 紙芝居、物語にまとめて発表
- 話の順序を決めて
- 事実に基づいて、せりふ、話を書く
- 印象的な絵、カット
- 気持ちを込めて
|
- 「町に残る古いもの」
- 地域に残る祭り、お囃子、文化財、年中行事、民間芸能など
- 暮らしの中に伝わる願い
- 保存に努める人々の苦労
|
- 神社、お寺、石碑
- 太鼓、獅子、笛、衣装、装束、振舞い、まねる
- 季節、行事、農耕
- 保存、継承(うけつぐ)
|
- 聞き取り、調査
- いつごろから、何のために行うのか
- どんな願いが込められているか
|
|
(6)県(都道府県)の様子について
- ア 県内における市(区町村)の地理的位置
- イ 地形や主な産業の概要、交通網の様子や都市の位置
- ウ 産業や地形条件から見た特色ある地域の人々の生活
- エ 国内の他地域や外国とのかかわり
|
単元名「わたしたちの住む県」
- 「土地の様子」
|
- 地図帳、立体模型
- 地形図、等高線
- 平野、山脈、半島、湾
- 鉄道、主な道路
- 地図によるガイド
|
- 地図帳の見方
- 目次、索引からの調べ方
- 位置の表わし方
- 地形と彩色
|
|
- 「地形の特色を生かす」
- 自分たちの住む地域の様子
- 県内の特色ある地形のところ
- 山の地形と暮らしの様子
- 山で暮らす人の努力や工夫
- 海の地形と暮らしの様子
- 海で暮らす人の努力や工夫
- 低地の地形と暮らしの様子
- 低地で暮らす人の努力や工夫
- 各地の様子を白地図にまとめる
|
- 地形、特色ある地形
- 自然、交通、観光地、特産物
- 山地、上流の川、滝、温泉、釣り、キャンプ場
- 海べ、海岸、漁港、漁船、海水浴、○○湾、堤防、フエリー、ようしょく
- 平地、平野、低地、洪水、はい水ポンプ、工場群
|
- 資料の収集とその活用
- 調べる所(主な地形から)を決める
- 他の地域の学校や役所などに資料を請求する
- 収集した資料を基に、その地域の特色を選び出す
|
- 白地図にまとめる
- 地形図、写真、パンフレットを効果的に貼る
- 地域の暮らしの特色などを記事として書き出す
- 山地、海辺(島)低地(平地)等の違いを表に表わす
|
- 「受け継いできた技を生かす」
- 県内の特色ある産業
- 地場産業、伝統工業の盛んな所
- それらが盛んになった条件
- 伝統の技を守る人の苦労
|
- 米や野菜づくり、果樹の栽培、漁業、工業
- 伝統工芸品、原料、製品
- 自然や地形との関係
- 職人、技術、勘、後継者
|
- 伝統工業に携わる人への聞き取り
- 工程とその難しさ
- 一人前になる期間
- 盛んになった理由
|
|
- 「県の広がりとくらし」
- ガイドマップづくり
- 特色ある地域の紹介
- 県の中心地○○市
- 海や空の玄関
|
- 自分たちの県の自慢、特色となること
- 県庁のあるところ、大きなにぎわいの都市
- 国内や外国と結ぶ
|
|
|