CLARINETへようこそ

AU一覧 局面:探求 D「操作して調べる」

D‐1 AU:操作する1 「数(量)を数える」
 よく使う言葉 → いくつ(何個/本/枚…) ある 数 数える
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • ~がいくつあるか数えましょう。
  • 一つ、二つ…~つ、~つあります。
バリエーション
  • ~はいくつありますか。
    数を数えましょう。
  • ~はいくつですか。数えましょう。
  • 一つ、二つ…~つ、~つです。
  • 一つ、二つ…~つ。
D‐2 AU:操作する2 「長さや重さを測る」
 よく使う言葉 → 長さ 重さ 何センチ(ミリ、メートル、グラム、キロ) 測る
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • ~の長さ/重さを測りましょう。
  • 10センチ、11センチ…
    /10グラム、11グラム、12グラム…
    ~の長さは~センチです。
バリエーション
  • ~は何センチ/グラムですか。
    測りましょう。
  • ~は何センチ/何グラムですか。
  • 10センチ、11センチ、12センチ…
    ~は~センチです。
  • 10グラム、11グラム、12グラム…
    ~グラムです。
D‐3 AU:操作する3 「大きさや量を調べる」
 よく使う言葉 → 大きさ 量 調べる
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • ~の大きさ/量がどのぐらいか、
    調べましょう。
  • ~は、~ぐらい大きいです/
    ~は~で~杯/個分ぐらいです。
バリエーション
  • ~はどのぐらい大きいですか。
    調べましょう。
  • ~に、○がどのぐらい入りますか。
    調べましょう。
  • ~ぐらいです。
  • ~で~杯ぐらいです。
  • ~個ぐらい入ります。
D‐4 AU:操作する4 「該当するものを探す」
 よく使う言葉 → ~もの 探しましょう みつけました どこ ある
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • ~ものを探しましょう。
  • はい。(探す)
    見つけました。~にありました。
バリエーション
  • ~ものはどこにありますか。
    探しましょう。
  • ~、~、~はどこにありますか。
    (該当するものを具体的に挙げて)
  • はい。(探す)
    ここ/そこ/あそこにありました。
    (探したものを指差して)
  • はい。(探す)
    これ/それ/あれです。
    (探したものを指差して)
D‐5 AU:作業の仕方に着目する1 「方法を決めて準備する」
 よく使う言葉→ ~するには どう する 準備、要る、貸す
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • ~を調べるにはどうすればいいですか。
    準備してください。
  • ~を~すればわかります。
    ~と~と~を貸してください。
バリエーション
  • ~が調べたいです。どうしますか。
    何が要りますか。用意してください。
  • ~を調べます。~を用意してください。
  • ~を調べます。こうしてください。
    (ジェスチャー)
  • ~してみます。~と~を貸してください。
  • ~します。これと、これと、これ、お願いします(必要な物を指差して)。
  • はい、わかりました。
D‐6 AU:作業の仕方に着目する2 「手順・順番を決める」
 よく使う言葉→ どういう 順番 はじめに それから 最後に する
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • どういう順番でしますか。
  • はじめに~を~して、それから、~します。最後に~します。
バリエーション
  • 順番はどうしますか。はじめは?
  • はじめに何をしますか。
    それから?
    最後に?
  • はじめはどれをしますか?それから?
    最後に?
    (方法を絵にし、順番を指差させる)
  • はじめに~をします。
    それから~をします。最後に~をします。
  • はじめにこうします。それから、こうします。最後にこうします。
    (ジェスチャーや絵などで表現)
  • これです。これです。これです。
    (絵を指差して)
D‐7 AU:作業の仕方に着目する3 「注意することを確認する」
 よく使う言葉 → 気をつける 注意する ~ように 必ず
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • 何に注意しなければなりませんか。
  • ~しないようにします。必ず~します。
バリエーション
  • 何に注意しますか。
  • してはいけないことはなんですか。
  • ~をしてはいけません。
    (絵やジェスチャーで示しながら)
  • 絶対~しません。必ず~します。
  • ~してはいけません。
  • はい、わかりました。
D‐8 AU:作業の仕方に着目する4 「約束を確認する」
 よく使う言葉 → 守る 約束 順番に 協力する
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • 守らなければならないことはなんですか。
  • 順番と、協力することです。
バリエーション
  • 約束は何ですか。
  • 守ることは何ですか。
  • 順番はどうしますか。
  • 自分だけやってもいいですか。
  • 順番を守ります。
    それから、皆で協力します。
  • ~の順にします。
  • いいえ、だめです。仲良くします。
D‐9 AU:作業中の気づきを記す 「気づいたことを書き留める」
 よく使う言葉 → 気づく 書いておく メモする
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • 気づいたことを~に書いておきましょう。
  • はい。(書く)
バリエーション
  • 何に気づきましたか。
    ~にメモしてください。
  • 何が見えましたか。/聞こえましたか。
    ~に書いてください。
  • ~が~です。
    はい。(書く)
  • ~が見えました。/聞こえました。
    はい。(書く)

お問合せ先

総合教育政策局国際教育課

-- 登録:平成21年以前 --