証明書発行フローチャート  

・証明書が必要な方は、該当するページの申請様式をダウンロードして申請書を作成し、必要書類を同封の上、提出してください。詳しくは、申請書の注意事項を確認してください。

※証明書の発行は郵送での申請のみ受け付けます。電話、メール、来省での申請は出来ませんのでご注意ください。

・文部科学省に申請書が到着してから発行・発送まで約1週間程度を要します。

・例年12月~1月は証明書の申請が多く大変込み合います。状況によっては発行・発送まで2週間ほどかかる場合もあります。受領した申請書から順次処理をしており、個別にお急ぎの依頼をいただいても、ご対応できかねますので、期間に余裕をもって申請してください

発行可能な証明書の一覧はこちらから「証明書交付願・各種申請用紙

▽ 以下の証明書発行フローチャートで必要な書類を確認 ▽

 

1 高卒認定試験の合格者(「合格証書」が届いた方)ですか


  はい(2、に進む)  いいえ(3、に進む)

 
 














 

2 今年度で18歳以上ですか。

 

  はい(4、に進む)  いいえ(B:科目合格証明書交付願(PDF:345KB)PDF) 




 







































 

3 一部科目合格していますか?


 はい。目的は…

   一部科目に合格した方で証明書を発行したい方(B:科目合格証明書交付願(PDF:345KB)PDF) 
 
   合格に必要な残りの科目を学校で修得見込みの方(C:合格見込成績証明書交付願(PDF:379KB)PDF)

   合格に必要な残りの科目について、学校で修得済みの単位をもって免除し、追加合格の手続きをしたい方(D:合格の申請(PDF:405KB)PDF)

   結果通知で送付された科目合格通知書を紛失された方(E:科目合格通知書再交付願(PDF:177KB)PDF)



 いいえ(発行できる証明書がございません。)





 

























 

4 どちらの証明書が必要ですか?

  大学や短大、専門学校に出願する場合には「合格証明書」又は「合格成績証明書」が必要です。どちらの証明書が必要かは提出先に確認してください。


  合格証明書・合格成績証明書(A:合格証明書交付願(PDF:174KB)PDF) 

  合格証書(賞状型の物)(F:合格証書再交付願(PDF:19KB)PDF)




 

お問合せ先

総合教育政策局生涯学習推進課

認定試験係
電話番号:03-5253-4111 
証明書に関すること(内線2590、2591)