大学の設置等に係る提出書類の作成の手引(令和6年度開設用)

お知らせ

〇令和4年10月施行の改正後の大学設置基準等により申請又は届出を行う場合の手引を掲載しました。

※大学設置基準等の改正内容については以下のリンク先を確認してください。  
令和4年度大学設置基準等の改正について
 

〇大学、短期大学及び高等専門学校の設置等に係る認可の基準の改正に関する事務連絡(令和5年3月)

この度、令和5年度及び令和6年度に行おうとする国際連携学科等の設置の認可の申請(令和5年3月・8月申請)並びに令和6年度に行おうとする大学の設置等の認可の申請(令和5年3月・6月申請、医学部の臨時定員増加の認可申請)に係る審査については、「大学、短期大学及び高等専門学校の設置等に係る認可の基準の一部を改正する告示」(令和4年文部科学省告示第129号。以下「改正告示」という。)を踏まえた「収容定員充足率による審査基準」または改正告示による改正前の「平均入学定員超過率による審査基準」のいずれかを満たしていればよいこととする経過措置を新たに設ける改正を予定しています。ついては、平均入学定員超過率による審査基準に基づき申請を行う大学等においては認可申請時の提出書類のほか、「入学定員超過の状況」の書類を作成の上、提出期限までに御提出ください。
【事務連絡】大学、短期大学及び高等専門学校の設置等に係る認可の基準の改正に関する事務連絡について(PDF:114KB)PDF  
 

〇大学の設置等に係る提出書類に関する説明

【解説資料】
大学の設置等に係る提出書類に関する説明(令和4~5年度)(PDF:4,863KB)PDF
【解説動画】
大学の設置等に係る提出書類に関する説明(令和4~5年度)(※外部のウェブサイトへリンク)


〇令和5年2月末「大学,短期大学及び高等専門学校の設置等に係る認可の基準」の改正について

令和5年2月末に「大学,短期大学及び高等専門学校の設置等に係る認可の基準」が改正されました。
改正を踏まえた手引の更新について、「33 収容定員の状況」の項目及び関連するQ&Aの更新内容を掲載します。
申請にあたっては、下記リンク先の案内を参照の上、申請書を作成してください。
【作成方法】収容定員の充足状況(PDF:556KB)PDF
 

〇令和4年以降における手続に係る御案内

 令和4年1月4日(火曜日)以降、当省におけるメール送受信はクラウドストレージ「box」にて行うこととなります。そのため、ファイルを添付し送付する際には、boxに添付ファイルを自動保存し、送信先からダウンロードしていただく仕組みに変更されます。事前にboxへ接続が可能かどうか以下URLを御確認いただければ幸いです。また、各手続については、所定の期間内に確実に対応するようお願いします。

【参考】文部科学省HP「文部科学省における添付ファイル付きメールの運用に関するお知らせ」
 

【改正前大学設置基準】大学の設置等に係る提出書類の作成の手引(令和6年度開設用)

各大学等からのお問合せや要望等を踏まえ、下記の日にちに手引の内容を一部修正しております。修正内容は、【表紙・目次】の2ページ目以降に記載しておりますのでご確認ください。
(修正日)
・令和4年9月26日
・令和4年10月14日
・令和5年2月3日
・令和5年2月28日
・令和5年3月23日
・令和5年5月29日

様式

【改正後大学設置基準】大学の設置等に係る提出書類の作成の手引(令和6年度開設用)

各大学等からのお問合せや要望等を踏まえ、下記の日にちに手引の内容を一部修正しております。修正内容は、【表紙・目次】の2ページ目以降に記載しておりますのでご確認ください。
(修正日)
・令和4年9月26日
・令和4年10月14日
・令和5年2月3日
・令和5年2月28日
・令和5年3月23日
・令和5年5月29日

様式

お問合せ先

高等教育局大学教育・入試課大学設置室

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(高等教育局大学教育・入試課大学設置室)