専門職大学院

教職大学院:カリキュラムのイメージ

共通科目

 

各教職大学院において共通的に開設すべき授業科目の領域(5領域)(学生はすべての領域にわたり履修)

 

(1)教育課程の編成・実施に関する領域

教科等の内容を学校における教育課程及び学校教育全体の中で俯瞰する内容

 

(2)教科等の実践的な指導方法に関する領域

子どもの確かな成長・発達と創造的な学力を保証する教科等の実践的指導力に関する内容

 

(3)生徒指導、教育相談に関する領域

子どもの社会的・情緒的発達についての理解を深め、子どもが教育領域の諸活動を通して発達課題の達成と社会的自立を図ることを促進するとともに、社会的・情緒的発達の課題や問題の把握と適切な対処のできる実践的指導力を修得する内容(注1)

 

(4)学級経営、学校経営に関する領域

子どもに充実した学校・学級生活を保障する学校・学級経営とともに、その課題の分析と解決の方策に関する内容(注2)

 

(5)学校教育と教員の在り方に関する領域

上記1)から4)までを総覧し、現在の社会における学校教育の位置付けを理解し、教員としての役割を考える

コース(分野)別選択科目

各コースや学生の専攻等に応じて選択的に履修される科目

学校における実習(10単位以上)(注3)

 

 

(注1)上記(3)(生徒指導、教育相談に関する領域)の具体的内容例
・子どもの理解の内容と方法(思春期等に見られる心身症、精神疾患等に関する知識を含む。)
・問題行動等に関する事例研究
・子どもの進路発達を促す指導援助体制 など

(注2)上記(4)(学級経営、学校経営に関する領域)の具体例
・学級経営と学校経営(学年経営案、学年会、学校行事など)
・校内研修の意義・形態・方法
・開かれた学校づくり(家庭や地域社会との連携、学校間交流の推進、学校経営と学校評議員、情報公開と説明責任)など 

(注3)学校における実習の年間スケジュールのイメージ(PDF95KB 

お問合せ先

総合教育政策局教育人材政策課教員養成企画室

電話番号:03-5253-4111(内線3778)

(総合教育政策局教育人材政策課教員養成企画室)

-- 登録:平成27年01月 --