21世紀COEプログラム(研究拠点形成費補助金)Q&A

平成16年2月18日

  1. 公募要領関係
  2. 補助金管理関係
  3. 補助金執行関係
    (1)設備備品費
    (2)旅費
    (3)人件費
    (4)事業推進費
    (5)その他
  4. その他

文部科学省高等教育局大学改革官室

21世紀COEプログラム(研究拠点形成費補助金)Q&Aについて

 このQ&Aは、21世紀COEプログラム(研究拠点形成費補助金)の執行等に関し、より正確な情報の提供・周知を図ることを目的として作成したものです。

 作成に当たっては、本補助金の制度創設以降、大学関係者の方々から寄せられた御質問・御意見や文部科学省において執行上お知らせしたほうが良いと感じられた点等をできるだけ具体的に取り上げ、採択拠点関係者及び大学事務関係者の実際の補助金執行の円滑化、効率化等に資するようにいたしました。

 なお、御質問・御意見の中には、本補助金の制度上の規制・制限ではなく、各大学の学内規程、学内慣行等による規制・制限と窺える事案や、国庫補助金執行の一般的なルールに関する事柄なども相当数あり、このQ&Aを参考にしていただくことで、そのような面についても事業のより円滑適正な推進に資することを願っています。

 文部科学省としては、今後とも、さらに頂いた御質問、御意見などを参考に、適宜Q&Aの改訂を行い、正確な情報の提供・周知に努めてまいりますので、宜しく御理解・御協力を賜りますようお願いいたします。

平成16年2月18日
文部科学省高等教育局大学改革官室

お問合せ先

文部科学省高等教育局大学改革官室

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(文部科学省高等教育局大学改革官室)

-- 登録:平成21年以前 --