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高等学校における学習支援コンテンツ(令和2年4月1日時点)

各教科等の家庭学習の教材及び工夫例(高校)

1.共通教科・科目等
(1)国語  (2)地理歴史 (3)公民  (4)数学  (5)理科  (6)保健体育  (7)芸術  (8)外国語  (9)家庭  (10)情報  (11)総合的な探究の時間  (12)特別活動 

2.専門教科・科目(職業教科)
(1)農業  (2)工業  (3)商業  (4)水産  (5)家庭  (6)看護  (7)情報  (8)福祉 

交流及び共同学習 

1.共通教科・科目等

(1)国語

<工夫例>

○「話すこと・聞くこと」の学習については、教科書に掲載されている教材を基本とした上で、例えば、スピーチやプレゼンテーション、インタビュー、討論などの内容、構成や展開、表現の仕方などについて考え、自分が話したり聞いたり話し合ったりするために必要なことについてノートなどにまとめたり、関心のある話題について自分の考えや思いを表現するためのスピーチメモを作成したりする。また、その際、テレビやラジオ、インターネットなどを通して音声や動画を視聴して、自分の表現に生かすことも考えられる。 ・・・

<活用できるリンク集>

○おうちで学ぼう!NHK for School(NHK)
 スマートフォン向けアプリあり
○NHK高校講座(NHK)
○自宅学習教材公開特設ページ(Z会)
 株式会社Z会は、休校中の全国の児童生徒の学びをサポートするために一部教材を無料で提供しています。各学年・科目の教材を、Z会の受講有無を問わず、どなたでも登録不要でダウンロードし、活用いただけます。
○一学楽校Navi(有文出版)

(2)地理歴史

<工夫例>

○授業で学習した内容を教科書等で振り返り、さらに調べてみたいことなどについて教科書等で調べたり、ノートに書き加えたりする。また、教科書の今後学習する部分を読み、疑問に思ったことをノートにメモしたり、教科書等で調べたりする。
○このほか、各学校で採用している補助教材の活用も考えられる。 ・・・

<活用できるリンク集>

○おうちで学ぼう!NHK for School(NHK)
 スマートフォン向けアプリあり
○NHK高校講座(NHK)
○最新地理図表GEO Support Box(第一学習社)
○世界史図表Support Box(第一学習社)
○一学楽校Navi(有文出版)

(3)公民

<工夫例>

○授業で学習した内容を教科書等で振り返り、さらに調べてみたいことなどについて情報を収集したり、ノートに書き加えたりする。また、教科書の今後学習する部分を読み、疑問に思ったことをノートにメモしたり、教科書等で調べたりする。
○このほか、各学校で採用している補助教材の活用も考えられる。 ・・・

<活用できるリンク集>

○NHK高校講座(NHK)
○公民資料集サポートBOX(第一学習社

(4)数学

<工夫例>

○生徒の学習状況に応じて、教科書のまとめの問題に取り組み、これまでの学習内容の習熟を図ったり、教科書の発展的な問題に取り組み、これまでの学習内容について理解を一層深めたりする。
○このほか、各学校で採用している補助教材の活用も考えられる。

<活用できるリンク集>

○NHK高校講座(NHK)
○なるほど統計学園高等部(総務省統計局)
○e-board
 eboard(イーボード)は、約2,500本の映像授業と7,000問以上のデジタルドリルで学習ができるオンライン学習教材です。OSやブラウザを問わず、教室やご家庭からご利用できます。個人や公立学校、非営利団体では無償でのご利用が可能です。
○自宅学習教材公開特設ページ(Z会)
 株式会社Z会は、休校中の全国の児童生徒の学びをサポートするために一部教材を無料で提供しています。各学年・科目の教材を、Z会の受講有無を問わず、どなたでも登録不要でダウンロードし、活用いただけます。
○スマートレクチャー(啓林館・新興出版社・文研出版)
 スマートレクチャーの視聴には無料でダウンロードできるThinkBoardプレーヤーが必要になります。期間は令和2年3月31日(火)までです。
○臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)
○一学楽校Navi(有文出版)
○青チャート解説動画(I、A、II、B、III) 、数学教科書解説動画(I、A) 、Studyaid D.B. ビューア 複数配信機能 (数研出版)
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

(5)理科

<工夫例>

○学習した内容や自分の学び方を教科書やノート等で振り返り、気付いたことや今後調べてみたいことをノート等にまとめるなどして、学習内容についての理解を深めたり、新たな問題を見いだしたりする。
○このほか、各学校で採用している補助教材の活用も考えられる。

<活用できるリンク集>

○おうちで学ぼう!NHK for School(NHK)
 スマートフォン向けアプリあり
○NHK高校講座(NHK)
○理科ねっとわーく(国立教育政策研究所)
○スマートレクチャー(啓林館・新興出版社・文研出版)
 スマートレクチャーの視聴には無料でダウンロードできるThinkBoardプレーヤーが必要になります。期間は令和2年3月31日(火)までです。
○一学楽校Navi(有文出版)

(6)保健体育

<工夫例>

○体育については、授業で学習した内容で、家庭でも安全に行うことができる運動を行ってみる(例:体を伸ばしたりほぐしたりする手軽な運動、リズムに乗って体を動かす運動、縄跳びなど用具を用いた運動、腕立て伏臥腕屈伸など力強い動きを高める運動 など)。また、オリンピック・パラリンピックを含め、スポーツの意義等について、教科書等を参考に考えたり、レポートにまとめたりする。
○保健については、教科書等を使って、授業で学習した内容を振り返ってみる。

<活用できるリンク集>

○NHK高校講座(NHK)
○「体つくり運動」リーフレット(文部科学省)
 ・体ほぐしの運動 (PDF:1117KB) PDF ・体つくり運動 (PDF:1082KB) PDF
○健康な生活を送るために(高校生用)(文部科学省)
○一学楽校Navi(有文出版)
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

(7)芸術

<工夫例>

○音楽では、既習曲について復習したり、授業での学びを生かして、自分なりに表現を工夫して演奏したり、演奏に対する感想をノートに書いたりする。また、自分のお気に入りの音楽について、その音楽のよさや美しさなどに触れながら、その音楽の推薦文を書いてみる。その際、その音楽の特徴や背景などを理由に挙げるようにしてみる。また、CDやインターネット等を活用してその音楽を聴くことができる環境がある場合は、推薦文の内容を読み直しながら、改めて鑑賞してみる。 ・・・

<活用できるリンク集>

○NHK高校講座(NHK)
○ギターを弾こう(教育芸術社)
○箏を弾こう(教育芸術社)
○国立美術館版「想-IMAGINE」(独立行政法人国立美術館)
 ※国立美術館の公開情報資源である所蔵作品総合目録検索システム、図書検索(東京国立近代美術館+国立 新美術館蔵書)、展覧会情報検索アートコモンズおよび文化遺産オンライン、Webcatplusなど関連文化情報資源を横断的に連想検索できる。
○コレクション(東京国立博物館)
 ※東京国立博物館等の所蔵品を検索できる。
○文化遺産オンライン(文化庁)
○教育芸術社の自宅学習支援コンテンツ
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

(8)外国語

<工夫例>

○教科書やえいごネット(英語教材等を掲載するポータルサイト)からダウンロードした、聞く・読む・話す・書くの各教材の活用を図る。
○NHKのラジオ・テレビ放送コンテンツを利用する。(下記「NHKゴガク」サイトからも視聴可能)
○海外の機関を含めオンライン上にある様々な読み物・動画などを視聴して、自分の関心のあることや学科での学び、外国語の授業で扱った話題などに関して、自分で検索して、聞いたり読んだりする。

<活用できるリンク集>

○NHK高校講座(NHK)
○えいごネット(一般財団法人英語教育協議会)
○NHKゴガク(NHK)
○英語教育教材・授業案(ブリティッシュ・カウンシル)
○自宅学習教材公開特設ページ(Z会)
 株式会社Z会は、休校中の全国の児童生徒の学びをサポートするために一部教材を無料で提供しています。各学年・科目の教材を、Z会の受講有無を問わず、どなたでも登録不要でダウンロードし、活用いただけます。
○スマートレクチャー(啓林館・新興出版社・文研出版)
 スマートレクチャーの視聴には無料でダウンロードできるThinkBoardプレーヤーが必要になります。期間は令和2年3月31日(火)までです。
○一学楽校Navi(有文出版)

(9)家庭

<工夫例>

○家庭科で学習したことを生かして、自己の家庭生活と関連付けて生活上の課題を設定し「ホームプロジェクト」を実施する。その際、ホームプロジェクトの意義や実施方法を教科書等を使って振り返ったり、自己の家庭生活の中から課題を見いだし、課題解決を目指して、計画、実践、反省・評価の流れに基づいて行い、実施過程をノート等にまとめたりする。
○政府や自治体のホームページを活用したり、動画のコンテンツを視聴したりして学習する。

<活用できるリンク集>

○NHK高校講座(NHK)
○自宅学習用教材~マスクを手縫いで作ろう!~(徳島県)
自宅学習用教材として、マスクの作り方を紹介しています。動画と型紙付きなので、簡単に作ることができます。
○全国高等学校家庭クラブ連盟ホームページ
○一学楽校Navi(有文出版)
○情報・産業教育ウェブ(岩手県立総合教育センター) NEW
マスクの作り方を動画で紹介をしています。家庭科など、情報・産業教育に関する内容を掲載しています。

(10)情報

<工夫例>

○授業で学習したことを生かして、ポスターやWebページを作成したり、家の中の身近なことを解決するプログラムを作成したりする。
○教科書を読み進めたり、インターネットで情報を検索することによって、将来の社会をイメージし、その社会で必要となる力とは何かを考えたり、まとめたりする。

<活用できるリンク集>

○コンピュータ博物館(情報処理学会)
 ※「情報の科学」では、「(1)コンピュータと情報通信ネットワーク」の「ア コンピュータと情報の処理」の理解に役立つ。
○理化学研究所 計算科学研究センター
 ※「社会と情報」では,「(3)情報社会の課題と情報モラル」の「ア 情報化が社会に及ぼす影響と課題」の内容を深めることができる。
 ※「情報の科学」では,「(2)問題解決とコンピュータの活用」の「ウ モデル化とシミュレーション」の先端的活用を理解することができる。
○JMOOC 無料で学べる日本最大のオンライン大学講座
 「オンライン大学講座」とされていますが、内容的には高校生も受講可能なものも多いです。 「社会と情報」に関しては、「情報法」「インターネットセキュリティ基礎」などの科目の内容に関係する講座が開講されており、「情報の科学」に関しては、「コンピュータのしくみⅠ」やプログラミングに関した講座も開講されています。
○臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)

(11)総合的な探究の時間

<工夫例>

○学校で取り組んでいる課題を踏まえながら探究に取り組んだり、レポート等にまとめたりする。

<活用できるリンク集>

○おうちで学ぼう!NHK for School(NHK)
 スマートフォン向けアプリあり
○NHK高校講座(NHK)

(12)特別活動

<工夫例>

○自ら生活や学習の目標や計画を立て、節度ある生活を送り、自己管理を行ってみる。
○家庭等での役割について考え、自ら取り組むことを決めて実践してみる。

<活用できるリンク集>

○おうちで学ぼう!NHK for School(NHK)
 スマートフォン向けアプリあり

2.専門教科・科目(職業教科)

(1)農業

<工夫例>

○教科書や補助教材などを使って授業内容の振り返り学習を行うことで、理解した知識の定着を図る。
○これまでの実習等を振り返り、データの整理やまとめを行ったり、ホームプロジェクトに関するレポートを作成したりする。
○学校農業クラブ活動に関する学習として、これまでの資料を分析・整理し、意見発表の内容を考えてまとめる、プロジェクト活動に関する資料・データを収集・整理する、各技術競技に関する学習・練習等が考えられる。

<活用できるリンク集>

○日本学校農業クラブ連盟ホームページ

(2)工業

<工夫例>

○教科書や補助教材などを使って、これまでに学習した内容についてまとめ直すなどして振り返り学習を行ってみる。また、これまでの授業で扱った地域の工業に関わる課題について、教科書や補助教材のいわゆる学習ノート等を活用しながら、科学的な根拠に基づいて、さらに具体的な課題解決の方法の在り方について考察を行う。
○これまでに提出した実習等のレポートなどを使って、新たに気づいたことから、課題を見い出すとともに科学的な根拠に基づき解決策を考えてみる。

(3)商業

<工夫例>

○生徒の学習状況に応じて、教科書や補助教材の復習問題に取り組み、学習内容の振り返りを行ったり、新たな問題に挑戦し、習熟を図ったりすることにより、学習内容について理解の深化を図る。 ・・・

<活用できるリンク集>

○全国商業高等学校協会 検定試験過去問題

(4)水産

<工夫例>

○教科書や補助教材などを使って授業内容の振り返り学習を行うことで、理解した知識の定着を図る。
○これまでの実習等を振り返りレポートを作成し、身に付けた技術の活用についてまとめたりする。

<活用できるリンク集>

○全国水産高等学校長協会の教科「水産」研究委員会HP(検定問題やWeb教材等を掲載)

(5)家庭

<工夫例>

○教科書や補助教材等を用いて、これまで学習してきた内容について振り返り、ノート等にまとめたりする。また、適切な進路選択と専門性の向上のために、家庭に関する学科に関連した産業の種類や特徴、職業資格等について調べたり、生活産業のスペシャリストになるために必要な学習プランを考えたり、作成したりする。 ・・・

<活用できるリンク集>

○全国高等学校家庭クラブ連盟ホームページ

(6)看護

<工夫例>

○教科書や補助教材などを使って授業内容の振り返り学習を行うことで、理解した知識の定着を図る。
○実習レポート等の見直しによって学習の振り返りを行ってみる。また、社会や家庭での生活において、健康の保持増進や健康支援のために必要なことについて、これまで学んだことや自分の経験、様々な媒体から得た情報などを活用しながら考察し可能なことについては自ら実践するとともに、医療者の役割について考えまとめたりする。

(7)情報

<工夫例>

○教科書や補助教材などを使って授業内容の振り返り学習を行ったり、教科書を読み進め、インターネットや本などの情報もあわせて、将来の社会に必要な力についてまとめたりする。
○プログラミングやデジタル作品の制作など、これまでの実習等を振り返って改善点を見出したり、新たなものを制作したりする。インターネットを介して互いに評価したり、協働して制作したりすることも考えられる。

(8)福祉

<工夫例>

○教科書や補助教材などを使って授業内容の振り返り学習を行うことで、理解した知識の定着を図る。また、学習ノート等を参考に地域における福祉・介護の課題をまとめるとともに課題解決の方法について考察する。
○これまでの実習等を振り返りレポートを作成したり、介護記録をもとに介護過程の作成や実習目標・計画等についてまとめたりする。また、動画やプリント等を参考に科学的根拠に基づいた介護技術の練習を行い、介護技術を身に付けてみる。

<活用できるリンク集>

○全国福祉高等学校長会主催 社会福祉・介護福祉検定

交流及び共同学習

○補助犬啓発DVDの動画(Youtube)(特定非営利活動法人 日本補助犬情報センター)
 20分前後の「補助犬」に関する動画です。
 ※未就学児~中学生=「補助犬ってなぁに?」(お子様向け)
 ※小学校高学年~大学生及び教育・福祉関係者=「補助犬ができること、あなたにできること」(教育関係者向け)