新国立競技場整備事業に関する連絡会議(第5回)

1.日時

平成28年6月29日(水曜日)14時00分~14時20分

2.場所

文部科学省17階17F1会議室

3.議題

1.新国立競技場整備事業の進捗状況と今後の予定について
2.その他

4.出席者

文部科学省/前川事務次官,佐野官房長,山下施設部長,山﨑技術参事官
スポーツ庁/鈴木長官,髙橋次長,平井スポーツ総括官
独立行政法人日本スポーツ振興センター/大東理事長,池田理事,下野総括役,松野企画調整役
内閣官房/中川総括審議官,羽山審議官
公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会/布村副事務総長


5.配布資料

6.会議録

※ 本会議録は,司会部分を省くとともに,発言内容を変更しない範囲で校正し,読み易くしています。

[ 議題1 ]
 
【大東JSC理事長】
この度,基本設計を無事にまとめることができました。これも組織体制の強化を始め,多大なご尽力をいただいたおかげであり,感謝します。
基本設計の過程においては,2020東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会やスポーツ団体,ユニバーサルデザイン関係団体からの要望も反映させています。
現在,工事費,工期も当初の予定通りであり,今後の実施設計や年末の施工に向け,確実に作業が進んでいることを報告します。
 
【池田JSC理事・新国立競技場設置本部長】
資料1については,スケジュールの進行表です。この度,事業者から提出された基本設計の内容が要求水準を満たしているかについて,JSCにおいて事務的に確認をしたうえで,技術提案等審査委員会(委員長:村上周三東京大学名誉教授)においても確認をいただきました。
資料2の4ページ,ワークショップ(以下「WS」)開催概要については,計30回を超えるワークショップを開催し,各団体の要望などを踏まえて基本設計を行いました。
具体的には,「オリパラWS」は19回開催して,組織委員会から意見をいただきました。一例として,円滑な大会運営の観点から,VIP関係諸室のレイアウトや動線について,階段からエスカレーターに変更しています。
「ユニバーサルデザインWS」は5回開催して,障がい者団体などから御意見をいただきました。一例として,車いす席やトイレの設置場所について,各階の配置を見直し,分散配置による最適化を図っています。
「スポーツWS」は3回開催して,競技団体やJADA(日本アンチ・ドーピング機構)から御意見をいただきました。一例として,ドーピング・コントロール室と医務室を隣接する配置とし,また,選手の更衣室の形状を四角形から楕円形に変更して,監督を中心にチームがまとまりやすい形にしています。
「メディアWS」は4回開催して,TV局やスポーツ団体からご意見をいただきました。一例として,2020年東京大会後においても,TV放映等の対応ができる電源車と中継車の待機スペースが一定程度確保できるよう変更しています。また,陸上競技100mをカメラで写す「ヘッドオン」と呼ばれるメディアが待機するスペースの形状を変更し,選手とカメラが正対できる形にしています。
これらのことについては,先週の金曜日(6月24日)に,新国立競技場整備事業に関する定例ブリーフィングを開催し,隈研吾先生など事業者側にも参加いただいて概要を説明しました。
 
【冨岡文部科学副大臣】
昨年の技術提案では,緑の杜の良いイメージが非常に強かった記憶がありますが,今回,もう少し緑が欲しいなと印象を持ったのですが,いかがでしょうか。
 
【池田JSC理事・新国立競技場設置本部長】
今回のパース(透視図)は,5~10年後を想定して緑が描かれていますが,昨年の技術提案書では,30年後の姿を想定して木々がかなり大きくなっているところを描いたものが多かったので,それと比べると,まだ緑が茂っていないものもあります。人工地盤については,外縁部のコンクリートを植栽で覆うような形に改善しています。
 
【下野総括役】
一部の樹木については,現存の樹木をそのまま残した状態で工事をしますが,それ以外の植樹する樹木は,輸送の関係上,大きさが限られます。
 
【鈴木長官】
5階の回廊にも植栽がありますが,これは育つのですか。
 
【池田JSC理事・新国立競技場設置本部長】
植栽は剪定をして,大きくならないように状態を保つ予定です。
 
【鈴木長官】
デザインや設計は,できた後のことを考えて,お金がかからないように。
 
【前川事務次官】
トイレについて,セクシャルマイノリティ(性的少数者)のための配慮はされていますか。
 
【下野総括役】
多目的トイレを利用いただく運用になると思います。多目的トイレは,男女別にはせず,様々な方が利用できるよう整備します。
 
【布村副事務総長】
パラリンピアンの方々から,「多目的トイレについては,大会期間中は『障がいを持った方々が優先です』という表示を加えていただけるとありがたい」という声はありました。
 
【池田JSC理事・新国立競技場設置本部長】
国会議員からも,「多目的トイレを健常者が使用すると,本来配慮すべき障がい者が使用できなくなるのはよろしくない」との指摘をいただいているので,そのあたりの運用も考えたいと思います。
 
【冨岡副大臣】
トイレは十分配慮して下さい。

お問合せ先

スポーツ庁政策課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(スポーツ庁政策課)