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次代を担う若手研究者や大学教員等の育成等について
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問題点】
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例えば、大学等・分野によって、現行の助手等が院生に対して行っている日常的な支援・指導が、その育成において重要な役割を有している。
次代を担う若手研究者や大学教員等の育成の観点からは、この役割は誰がどのようにして担うべきか(「新職」、(新)助手、PD等・・・)。
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また、大学等・分野によっては、上記の若手研究者や大学教員等の育成以外にも、大学教員等が分担及び連携して組織的に行う必要がある様々な事務が存在することから、教員の分担及び連携の組織的な体制を確保する必要があるのではないか。 |
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対応案】
大学教員等は、次代を担う若手研究者や大学教員等の育成について責務を負っているなど、独立した教育研究以外にも様々な職責を負っていることから、教員の分担及び連携の組織的な体制を確保し、かつ、責任の所在が明確になるよう配慮すべきであるという趣旨の一定の定めを、法令に規定すべきか。 |
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