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参考資料2

30人学級等の実施について

鳥取県教育委員会

 目的
 
(1) 小学校1、2年生(30人学級)
 
義務教育への導入時の児童一人一人に応じたきめ細かな指導の充実
学校生活への適応の円滑化、基本的な生活習慣の習得、基礎学力の定着
(2) 中学校1年生(33人学級)
 
中学校への移行期の生徒一人一人に応じたきめ細かな指導の充実
中学校生活への適応の円滑化、基礎学力の定着
(3) 上記(1)(2)以外の学年における少人数学級等
 
市町村が独自に行う学級編制の弾力的な取組(少人数学級、複式解消など)
 
<例>
 
小学校3年生における30人学級
中学校2年生における30人学級

 実施概要
 
(1) 県は、小学校1、2年生については、30人を上限とする学級編制(いわゆる「30人学級」)を実施する市町村に対し、必要な教員を配置
(2) 県は、中学校1年生については、33人を上限とする学級編制(いわゆる「33人学級」)を実施する市町村に対し、必要な教員を配置
(3) 県は、独自に学級編制の弾力的な取組を実施する市町村に対し、必要な教員を配置

 主な経緯
 
(1) 小学校1、2年生における30人学級
 
 
 ・ 平成14年度から実施
(2) 中学校における30(33)人学級
 
 
 ・ 平成15年度は30人学級をモデル的に4校で実施
 ・ 平成16年度は36人以上の学級を対象として30人学級を実施
 ・ 平成17年度は34人以上の学級を対象として33人学級を実施

 平成17年度の実施状況
 
(1) 小学校1、2年生(30人学級)
 
84学級増   から   84人教員増
(2) 中学校1年生(33人学級)
 
25学級増   から   35人教員増
(3) 上記(1)(2)以外の学年における少人数学級等
 
小学校・・・3学級増   から   3人教員増
中学校・・・6学級増   から   7人教員増

 
参考   平成17年度教員予算定数
 小学校:2,402人
 中学校:1,376人
 ※ 校長、教頭、教諭の定数であり、30人学級等による増加教員を含む
 平成17年度の必要経費
 
 8,100千円かける129人イコール 1,044,900千円
(8,100千円は教員一人あたりの平均単価)



  平成15年度第3回・県市町村行政懇談会(11月27日)における30人学級についての評価
  30人学級の考察
   
  30人学級の実施に伴う教育効果アンケート調査結果(抜粋)(PDF:315KB)
   
  学級規模別平均正答率<平成15年度基礎学力調査結果>(PDF:27KB)
   
  学級規模と平均正答率との関連(PDF:91KB)
   
  30人学級の指導の成果を高めるための実践上の工夫 −30人学級実施校からの聴取調査結果から−


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