教科 |
観点 |
質問 |
評価点 |
国語 |
国語への関心・意欲・態度 |
国語の授業において、ITを活用した検索作業や発表活動、情報提示等を取り入れた指導などを行うことで、国語に対する関心・意欲をより高めることができると思う。 |
2.81 |
話す・聞く能力 |
国語の授業において、プレゼンテーション(発表)やパネルディスカッション(討論)などをITを活用して行うことで、目的や場面に応じて的確に伝え合う力をより高めることができると思う。 |
2.95 |
書く能力 |
書くことの指導において、ワープロソフトやディジタルコンテンツなどを活用することで、自分の考えを的確にまとめて書き表す能力をより高めることができると思う。 |
2.42 |
読む能力 |
文章の構成や展開を正確に捉えたり、人物の心情や情景を理解する際に、ITを活用して関連事項を調べたり、得られた情報を提示することで読解力をより高めることができると思う。 |
2.40 |
言語についての知識・理解・技能 |
ソフトウェアやコンテンツを活用したり、インターネット上の豊富な情報を適切に活用することで、言語感覚を磨いたり言語事項の習熟をより高めることができると思う。 |
2.45 |
日本史 |
関心・意欲・態度 |
日本史の授業の中で、プロジェクターを使って芸術作品や史跡・遺跡の写真を多数見せることで、歴史に対する具体的なイメージを喚起して興味・関心をより高めることができると思う。 |
3.62 |
思考・判断 |
日本史の授業の中で、ディジタルコンテンツなどによる情報提示や、インターネットなどの情報検索を取り入れることで、我が国を取り巻く国際環境などと関連付けて多面的・多角的に考察し、公正に判断する力を高めることができると思う。 |
3.04 |
資料活用の技能・表現 |
日本史の授業の中で、小論文やレポートだけではなく、プレゼンテーションソフトを使って生徒に発表させることで、歴史像を組み立てる力をより高めることができると思う。 |
2.94 |
知識・理解 |
日本史の授業の中で、板書の代わりにプレゼンテーションソフトを使って歴史上の事項や概念を図解して説明することで、分かりにくい事件や歴史用語に対する理解をより深めることができると思う。 |
2.88 |
世界史 |
関心・意欲・態度 |
インターネットを利用して、博物館・美術館・大学および研究所などの公式サイトを利用して調べ学習を行うことで世界史への関心や課題意識がより高まると思う。 |
3.38 |
思考・判断 |
ディジタルコンテンツやインターネットによる情報検索により、文化の多様性と現代世界の特質を世界史的視野で考察し公正に判断する能力が高まると思う。 |
3.02 |
資料活用の技能・表現 |
プレゼンテーションソフトを使った発表活動を通して、世界の歴史についての諸資料から追究し考察した過程や結果を適切に表現する力をより高めることができると思う。 |
3.02 |
知識・理解 |
プレゼンテーションソフトを用いて、歴史上の事項や概念を図解で説明することにより、分かりにくい事件や歴史用語に対する理解をより深め、知識の定着度を高めることができると思う。 |
3.08 |
地理 |
関心・意欲・態度 |
地域調査の授業において、対象とする地域に関連する様々な情報をインターネットで収集することで、地域調査への関心や意欲を高めることができると思う。 |
3.41 |
思考・判断 |
ディジタルコンテンツやインターネットを利用して、現代世界の地理的事象から課題を見いだし、それを系統地理的、地誌的に考察し、公正に判断する能力が高まると思う。 |
2.86 |
資料活用の技能・表現 |
プレゼンテーションソフトを利用することで、地図や統計、画像など地域に関する諸資料から、現代世界の地理的事象を追求したり、その結果を適切に表現したりすることができると思う。 |
3.32 |
知識・理解 |
世界の諸地域の地理的環境や人々の生活などについて、ITを活用してその地域の写真やビデオなど視覚的なコンテンツを参照することで、その地域の生活や文化の地理的理解をより深めることができると思う。 |
3.59 |
数学 |
関心・意欲・態度 |
ドリル型学習ソフトを利用して自学自習を行ったり、インターネット上の教材サイトを利用してさらに発展的な問題に挑戦することで、自らの興味関心に応じて学習する能力を高めることができると思う。 |
2.61 |
数学的な見方や考え方 |
一般化された定理や公式を、表計算ソフトやプログラミングを使ったシミュレーションで確認することで、定理や公式の理解をより深めることができると思う。 |
2.83 |
表現・処理 |
いろいろな関数の指導に、グラフ作成ソフトなどで正確なグラフを作図させることで、関数をグラフで表現することを理解し、いろいろな条件をグラフで表現する能力を高めることができると思う。 |
3.02 |
知識・理解 |
数学の各分野に関連した話題や教材をインターネットから収集することで、社会における数学の役割を理解し、さらに発展的な知識を習得する能力を高めることができると思う。 |
2.67 |
物理 |
関心・意欲・態度 |
万有引力による物体の運動や半導体の整流作用などの指導において、実験を行うと共にシミュレーションで提示することで、物理的な事物・現象への関心・意欲をより高めることができると思う。 |
3.28 |
思考・判断 |
音の伝わり方の学習で、マイクから入力した音の波形を提示することで、波についての性質を分析的・総合的に考察し、事実に基づいて科学的に判断する力をより高めることができると思う。 |
3.62 |
技能・表現 |
コンデンサの放電による電圧の変化や電流の強さによる磁界の変化をセンサーを使って測定し、表計算ソフトでグラフ化することで、電気や磁気に関する基本的な概念や原理・法則を系統的に考察し、表現する力をより高めることができると思う。 |
3.07 |
知識・理解 |
実験を行うと共に、物体の運動の様子をシミュレーションで提示したり、様々なエネルギーの現象をアニメーションソフトで提示したりすることで、物体の運動や様々なエネルギーの現象の基本的な概念や法則の理解をより高めることができると思う。 |
3.38 |
化学 |
関心・意欲・態度 |
原子の大きさや構造、共有結合の様子や分子の形などを、映像やシミュレーションで提示することで、化学的な事物・現象についての関心・意欲をより高めることができると思う。 |
3.44 |
思考・判断 |
混合物の凝固点降下をセンサーを使って測定し、表計算ソフトでグラフ化することで、分析的・総合的に考察し、事実に基づいて科学的に判断する力をより高めることができると思う。 |
2.80 |
技能・表現 |
酸化、還元などの実験で質量の変化を調べるとき、表計算ソフトを利用して変化をグラフ化して比較し、分析的・総合的に考察することで、実験の過程や結果及びそこから導き出した自らの考えを的確に表現する力をより高めることができると思う。 |
2.61 |
知識・理解 |
実験を行うと共に、有機化合物の性質や立体構造を扱った映像やシミュレーションを併用して提示することで、物質の構造の基本的な概念や原理・法則の理解をより高めることができると思う。 |
3.43 |
生物 |
関心・意欲・態度 |
カエルの胚発生など体内構造の変化過程をアニメーションソフトを利用して提示することで、生殖と発生の仕組みについての関心・意欲をより高めることができると思う。 |
3.54 |
思考・判断 |
酵素反応速度と温度との関係を温度センサーなどを使って測定し、表計算ソフトで表やグラフにして提示することで、実証的、論理的に考えたり、分析的・総合的に考察したりして生物学的に探究し、事実に基づいて科学的に判断する力をより高めることができると思う。 |
2.76 |
技能・表現 |
クロマトグラフィーやツンベルク管などの実験器具の操作方法を書画カメラとプロジェクタを使って提示することで、正しい実験の技能を習得し、実験結果及びそこから導き出した自らの考えを的確に表現する力をより高めることができると思う。 |
2.76 |
知識・理解 |
タンパク質の立体構造を分子立体画像提示ソフトを使って提示することで、様々な生物現象を支えるタンパク質の機能の理解をより高めることができると思う。 |
3.07 |
保健体育 |
関心・意欲・態度 |
運動の動作や特徴についての指導にVTRや視聴覚教材を用いることで、自己の運動に関心を持ち、その修正や強化に関する意欲を高めることができると思う。 |
3.50 |
思考・判断 |
体育実技に関する測定結果などを集計しデータ化することで、自己の運動に関する能力を的確に判断することができると思う。 |
3.29 |
運動の技能 |
生徒の実技場面を動画ファイルとして保存し、ITを利用してそれを多角的に分析することで、技能を修正したり改善したりする能力を高めることができると思う。 |
3.21 |
知識・理解 |
保健体育に関する技能や学び方を学習する際に、ITを利用して資料や情報を収集することで、知識や理解をより高めることができると思う。 |
3.29 |
音楽 |
創作における関心・意欲 |
ITを活用することで、創作活動に対する意欲をより高めることができると思う。 |
2.83 |
表現・視唱力の伸長 |
ITを活用することによって、合唱における音取りやパート練習の効率をより高めることができると思う。 |
2.72 |
表現・奏法の工夫 |
コンピュータやシンセサイザーを利用することで器楽アンサンブルの表現をより高めることができると思う。 |
2.92 |
創作における知識・理解 |
ITを活用して音色、リズム、旋律、和声などの諸要素のはたらきを視覚的にとらえさせることで、音楽の構造(和音、リズム等)の理解をより高めることができると思う。 |
2.86 |
知識・理解・鑑賞の能力 |
ディジタルコンテンツを利用することで楽曲の歴史的背景・文化的背景や、自国や各国の音楽の種類と特徴について、理解をより深めることができると思う。 |
3.08 |
美術 |
関心・意欲・態度芸術的な感受や表現の工夫 |
作品制作にあたり、インターネットで関連情報を調査をすることにより、感じ取ったこと、自己の考え、夢や想像などを基にして主題を生成する能力をより高めることができると思う。 |
2.78 |
関心・意欲・態度鑑賞の能力 |
Webページなどを利用して生徒相互の作品評価を行うことにより、作品制作に向かう態度をより高めることができると思う。 |
2.65 |
芸術的な感受や表現の工夫 |
IT機器による映像メディア表現を行うことにより、視覚的な伝達効果を考えた表現の構想力をより高めることができると思う。 |
3.19 |
創造的な表現の技能 |
コンピュータ・グラフィックスソフトを利用することで、意図に応じた多様な表現をする技能をより高めることができると思う。 |
2.97 |
鑑賞の能力 |
IT機器を用いて提示された作品を鑑賞することにより、美術作品のよさや美しさを味わう能力をより高めることができると思う。 |
2.81 |
外国語(英語) |
関心・意欲・態度 |
テレビ会議システムなどのITを活用することで、発表や話し合い、討論などに積極的に参加する意欲を高められると思う。 |
2.85 |
思考・判断 |
英文を読んで、情報や書き手の意向などを理解する際に、ワープロのアウトライン機能などのITを活用することで、概要や要点をとらえる能力をより高めることができると思う。 |
2.71 |
表現の能力 |
プレゼンテーションソフトなどのITを利用することで、聞いたり読んだりして得た情報や自分の考えなどをまとめ、発表する能力をより高めることができると思う。 |
3.10 |
理解の能力 |
サウンドレコーダーなどのITを活用することで、リズムやイントネーションなど英語の音声的な特徴を判断し正確に発音する能力をより高めることができると思う。 |
3.18 |
知識・理解 |
インターネットや電子百科事典などのITを利用して調べた、背景となる知識を活用することで、未知の語の意味を推測しながら、辞書なしに文章を読んでいく能力をより高めることができると思う。 |
2.84 |
家庭 |
関心・意欲・態度 |
インターネットなどを用いた消費者問題の事例収集や、オンラインショッピングの疑似体験などのITを活用した実習を行うことで、現代の消費生活における課題や消費者保護の必要性についての関心を高め、その理解を深めようとする意欲を高めることができると思う。 |
3.29 |
思考・判断 |
インターネット上に提供されている多種多様な生活情報を比較し、その発信源や正確さを考えさせるような教材を提示することで、消費者として主体的に判断し、責任をもって行動できる能力をより高めることができると思う。 |
3.05 |
知識・理解 |
ディジタルビデオカメラやディジタルカメラで撮影した幼稚園や保育所等での乳幼児の様子の提示教材を活用することで、子どもの心身の発達と特徴及び子どもの生活と遊びについての理解をより高めることができると思う。 |
3.24 |
技能・表現 |
コンピュータの計算機能やグラフ作成機能を用いて食事の栄養価計算や適切な献立作成を効率よく行うことで、家族の健康に配慮した食生活を営む実践力をより高めることができると思う。 |
3.17 |
情報 |
関心・意欲・態度 |
コンピュータやインターネットの利用が、問題解決や情報の発信などの指導において、生徒の実習に対する意欲を高めると思う。 |
3.44 |
思考・判断 |
問題解決の指導において、表計算ソフトの計算機能やグラフ作成機能を利用して情報を整理・分析することで、思考法や状況判断の能力を高めることができると思う。 |
3.04 |
技能・表現 |
情報伝達の指導において、プレゼンテーションソフトやWebページ作成ソフトを使うことで、伝達内容に応じて提示方法を工夫する能力を高めることができると思う。 |
3.41 |
知識・理解 |
インターネットにおける情報収集活動を通して、より発展的な新しい知識の習得や様々な考え方の理解を深めることができると思う。 |
3.14 |