ここからサイトの主なメニューです

第2章 教室等の室内環境の在り方について

 教室等の室内環境の在り方について、本協力者会議は、前章で述べた教室環境づくりの経緯と現状、今日生起している諸課題を踏まえて、以下のような検討を行った。

1 今後の教室環境づくりに向けて

(1)  教室環境に影響を及ぼす要素の総合的な検討
 本協力者会議との連携の下、国立教育政策研究所に研究会が設置され、「教室の健全な環境の確保等に関する調査研究」が行われた。研究の詳細は関連資料のとおりであるが、その中で、教室環境に特に関わりを持つ要素に関しては、普通教室を中心に次のような結果が明らかにされている。注4

注4  詳しくは、関連資料「教室の健全な環境の確保等に関する調査研究報告書」(2次・概要版)【抜粋】の16ページ〜18ページを参照。

 教室環境において重要性が高い事項について、教師、保護者、施設管理者にアンケート調査を実施したところ、「安全性・防犯性」、「快適性」、「居住性」、「健康面の配慮」等が挙げられている。さらに、小学校の教師にとって重要性が高い事項として、「多様な学習形態への対応」が挙げられている。また、これらの環境を実現するために、計画・設計上、工夫が必要な事項としては、「教室の広さ」、次いで、「空気・熱」「光」「音」が挙げられている。
 小・中・高等学校の児童生徒、教師にアンケート調査を実施したところ、現在使用している教室空間に対する印象については、全体的に、学齢が上がると、また、クラス人数が増加すると、「教室の広さ」に関する評価は下がる傾向にある。
 以上のように、教室等の室内環境の評価については、天井高さのみならず、教室等で行われる活動に係る要素(人数、学齢等)、教室空間の質に係る要素(広さ、平面形状、断面形状、空調・換気設備、仕上げ材等)などの影響が確認された。

 これらの結果から、今後の教室環境づくりに当たっては、教室等で行われる活動に係る要素に応じ、教室空間に関する質に係る要素を総合的に検討することが重要であると考える。

(2)  創意工夫による多様な教室環境づくり
 第1章、及び上記の第2章1(1)の分析結果等からも明らかなように、今後の教室環境づくりに当たっては、「1多様な学習形態への対応」、「2健康的かつ安全で豊かな教室環境の確保」を図ることが求められており、これに対応するためには、創意工夫により多様な教室環境を創出することが重要である。

1  多様な学習形態への対応
 これは、教室等が子どもたちにとって大切な学習空間であるという視点から要請されるものであり、教室等は充実した教育活動を存分に展開できる多機能かつ高機能な教室環境でなければならないということである。教育内容の特性を踏まえた学習活動、一人一人の子どもに応じた指導など、今日の多様な学習形態に対応するために、教室及びその周辺の多目的スペースの空間構成・形状等について、関係者の創意工夫の下で、多様な教室環境づくりを進めていくことが重要である。
 また、コンピュータ等の情報機器や多種多様な教材、家具等を学習において日常的に容易に使うことができる多機能・高機能な教室環境づくりも重要である。その際、これらの各種機器、教材等の設置・収納スペースを確保することにより、整った使いやすい教室環境とすることも大切である。

2  健康的かつ安全で豊かな教室環境の確保
 これは、教室等が子どもたちにとって大切な生活空間であるという視点から要請されるものであり、教室等は豊かな人間性を育むのにふさわしい快適で十分な安全性、防犯性が確保されるとともに、衛生面、バリアフリー、環境との共生等にも配慮されたものでなければならないということである。
 また、教室等は、空間構成・形状等について、関係者の創意工夫の下、魅力に富み、快適で豊かな雰囲気を備えたものにすることも重要である。

3  空間構成・形状等の創意工夫の実践例
 近年、教室等について、子どもたちにとってより快適な居場所とし、また活動内容に適した空間とするため、空間構成・形状等における創意工夫のある取組が様々に行われている。例えば、昼光の活用や自然換気の促進等を図るために、空間を高くし、その形状を工夫して天窓やハイサイドライトを設置する例や、「落ち着き」や「集中」を高めるため、あるいは、少人数の指導を行う空間として、通常より狭く天井の低い教室や空間を設置する例などがある。
 また、教室とそれに隣接したオープンスペースについて、一方の天井を高くするなどにより空間に変化をつけている例などもある。
 この他、仕上げ材等の工夫として、教室内の明るさ感や開放感を高めるために、壁の色を明るく清潔な色にすることや、児童生徒にとって快適な環境づくりを行うために、内装等に木材を使用している例も見られる。

オープンスペースにハイサイドライトを設けた事例の写真
オープンスペースにハイサイドライトを設けた事例
教室の天井面を工夫(木の格子ボールト天井)している例の写真
教室の天井面を工夫(木の格子ボールト天井)している例
オープンスペース内に区画されたエリアを設けている事例の写真
オープンスペース内に区画されたエリアを設けている事例
面積の小さい、天井高を抑えた教室の例の写真
面積の小さい、天井高を抑えた教室の例
教室の天井面を工夫(格子)し低くみせている事例の写真
教室の天井面を工夫(格子)し低くみせている事例
教室内に天井高の低い空間を設けている事例写真
教室内に天井高の低い空間を設けている事例


前のページへ 次のページへ


ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ