ここからサイトの主なメニューです

文部科学省ウェブサイト利用規約(別紙)

別紙

第三者に権利があることを表示・示唆している場合の例

なお、文部科学省ホームページ(http://www.mext.go.jp)において、ページ登録時期が平成26年3月以前又は未記載のコンテンツについては、第三者に権利があることを表示・示唆していないものが多く存在するため、利用する場合は御注意ください。(ページ登録時期は、各ページの左下に表示しています。)

外部データベース等とのAPI連携等により取得しているコンテンツの例

  • YouTube
  • USTREAM
  • ニコニコ動画


別のルールを適用するコンテンツ

※詳細は、リンク先のページを御参照ください。

1) YouTube等の動画

文部科学省ウェブサイトに掲載しているYouTube等の動画については、著作権者や出演者等の許諾を得ていないため、複製、公衆送信、翻訳・変形等の翻案、商用利用ができないものがあります。利用する場合は、あらかじめ担当課に確認してください。
例:動画・チャンネル一覧

2) 第三者が権利を有しており、利用に当たって、事前に担当課に問合せが必要となるコンテンツ

下記のコンテンツについては、第三者が権利を有していても、権利者からの要望や装飾目的のため、権利者について表示していません。利用する場合は、1.2)とは異なり、事前に担当課に確認してください。

例:トップページの上部にある画像

3) 翻訳・変形等の翻案や商用利用ができないコンテンツ

下記のコンテンツについては、翻訳・変形等の翻案、商用利用ができないものがあります。利用する場合は、あらかじめ担当課に確認してください。

4) 利用に当たって、届出や使用料の納付が必要となる場合があるコンテンツ

下記のコンテンツを書籍(電子書籍を含む。)として有償頒布する際には、届出や著作権使用料の納付が必要となる場合がありますので、担当課に御相談ください。

また、下記のコンテンツについて翻訳を行う場合や、大量に印刷して配布する場合、そのほか、出版物への掲載等二次的に利用する際には、届出や著作権使用料の納付が必要となる場合がありますので、担当課に御相談ください。

お問合せ先

大臣官房総務課広報室

-- 登録:平成28年02月 --